ページ印刷

日中は速巻き【デイチニング】

こんにちは!商工センター店の後藤です。今回はフリーリグを使ったチニングについてご紹介いたします。

フリーリグとはこのようにオモリが自由に動くリグの事です。このリグの良い所は一般的なずる引き用のリグより沈下速度が速く浮き上がりにくいという部分です。日中にチニングをする際に、速く動かしてチヌがエサかどうかを判断させる前に反射的に食わす釣りをする事ができます。

僕が普段使っているオモリはダイワの2WAYシンカーです。1個で2役の文字にひかれて使い始めましたが特に不満は無いです。

針はオフセットフックの2番から1番。大き過ぎると思う人もいるかもしれませんが、使うワームが3インチ前後なのと歯を躱して口の中に掛けたいので大きめを使っています。コスパが良いのとワームがずれにくいのでリューギのLTオフセットを使ってます。

ワームは3インチ前後がオススメです!1.5から2インチが主流ですが、おなかをすかせ早くエサを食べたい気持ちになっているチヌを目立たせて効率よく釣りたいのでこの大きさです。めっちゃおなかすいてるときに豆より唐揚げが食べたいみたいな

チニングは敷石の上などを歩く事が多いです。転倒時に手をついて牡蠣殻やフジツボなどで怪我をしないよう手袋の着用を心掛けましょう。

詳しい釣り方や釣場の情報などは商工センター店後藤まで、お気軽にお声かけてください。

関連記事

  1. 2018.1.3 上関漁港 ヒラメ[合計1匹]

  2. 西宝伝漁港でシーバス釣れてます!

  3. コブダイが釣れました!

このページをスマホで表示

QR Code