ページ印刷

スタッフ釣行記 ~アオリイカ編 in有家漁港~

アオリイカが入ってきているかもと思い、春アオリイカを狙って有家漁港にエギングに行ってきました!

釣行開始時刻は15:30分、潮は大潮、満潮21:59。
まずは、外海・港内色んな方角を探りました。最初はノーマルのエギから探るも反応なし…
次にシマノのフラッシュブーストのエギを使って探るも、これも反応なし。

探り続ける事、時刻は18:00、少し疲れてきたので、予め買っておいた青虫を使って五目釣りをしながら休憩。
23cmのカワハギを釣り上げました!

その他フグ等の雑魚を釣りながら休憩すること1時間後、時刻は19:00辺りはうす暗くなり、外灯が点灯したので、エギング再開!

先と同じような感じで探っていると、有家漁港の港内に藻が生えている事に気づきました!
この時期のアオリイカは産卵のために藻を探して堤防に近づきますので、その藻があるポイントを集中的に狙ってみました!

藻付近を探る事1時間、時刻は20:00、辺りはすっかり暗くなってきましたので、フラッシュブーストは効果が薄いと思い、ラトルのエギを使って音でアオリイカを寄せる作戦に変更!
すると、探る事15分後!
急にグッと重くなったので、直ぐに緩めていたドラグを締め、慎重に引き寄せ、アオリイカをゲット!!

大きさは胴長23cm、重さ600gとシーズンにしては小さめですが、アオリイカが入ってきている事が分かったので、大収穫!

この時使っていたエギは、ヤマシタのエギ王ライブサーチ 3.5号のオレンジマーブルのカラーです!

この時期のアオリイカを釣るコツは、しっかり沈めることと、藻のあるポイントを狙うことです!
今回釣行した有家漁港のポイントを紹介します!

上記の写真の赤丸外灯のある場所と大体の範囲で、赤矢印今回アオリイカを狙っていたポイントです!そして緑丸大体の藻が生えている範囲です!

釣行する時は、このポイントを狙ってみるといいですよ!
狙う時間帯は、干満1時間前や、日没・日の出前後1時間がオススメ!
この両方が重なっているときは最高のタイミングです!

是非参考にしてみてください!