【釣行記】ケンサキイカの前に・・・

こんにちは。

かめや釣具東広島店のはせです🐢

先週木曜日に何度目かのケンサキイカに

初ケンサキのアルバイト二人を連れて行ってきました~。

例のごとく向かうは

長門

利用したのは

いつもお世話になっている健洋丸さん

この日はせっかくアルバイトさんを連れていくのでいつもは昼過ぎ出発ですが、

せっかくなので朝活しようとドライブ🚙==3

 

 

暑い溶けそうな中ついたのは・・・

見た事あるとこ・・・!!

秋芳洞

避暑です。避暑。

日本の夏は暑すぎます・・・

 

中はすごい涼しかったです😄

ただ、釣りに行く前にクタクタに・・・。

1時間ちょっと洞窟探検気分を味わって

ちょうどお昼時になったので

名物!?ごぼう麺を食べて

釣りに向けて英気を養うことに・・・。

ご飯を食べて外に出ると暑い。

暑い時には

ソフトクリーム🍦

なんと秋芳洞の近くで100種類の

味のソフトクリームが売ってました😆

ここはじゃんけんをして勝った人が残りの二人に味を選んで買ってあげることに・・・😁

結果として、

わさび味、石炭味、完熟バナナ味になりました。誰がどの味かは想像にお任せで・・・。

ついでにサファリパークに行こうと思ったのですがゆっくりしてたら出船時間が間に合わない説が

出てきたので移動==

角島大橋~~。

これもよく画像で見るやつ~と思いながら眺めてました😂

そして、出船1時間前には港に到着~

9時頃に東広島を出発すれば長門でイカ釣りをするのにこれくらいは観光できます(笑)

さて、いよいよメインのイカ釣り。

前回時は100杯超の釣果だったので今回はその記録を超える様に・・・

頑張ろう・・・。

 

前回と違って渋い予感・・・

日が暮れるまではポツリポツリとだけ釣れる状況( ^ω^)・・・

 

日が暮れてからもポツリポツリという状況が続いたので右舷側を覗いてみるとはじめてイカ釣りをするアルバイトスタッフがめっちゃ釣ってるやーーん。という状況でした、というより右舷側がライトの加減で妙に海面が明るく、全体的に釣れている・・・

これは陣取る場所を間違えたかーーーーーーーーーーーー

と後悔。

でも初心者でも釣れていると安堵😂

(というか僕より釣っている😢)

左舷側に陣取った僕たちは・・・

なんとか。ポツリポツリと拾っていくんですが

明らかに逆に陣取った人に比べてあたるまでの速度が違う🥴

今日は100杯は諦めて

そもそもケンサキこんなに要らないなと

(既に今シーズン中止0なので、冷凍庫はケンサキでパンパン(笑))

ということは

昔からのことわざに

イカで鯛を釣るとあるように

※そんなものはない

 

イカを泳がせてみるかとすると

すぐに反応が・・・

しばらく待って合わせてみると

くコ:彡がくコの状態でかえってきました。。。

ハリが小さかったのでハリのサイズを大きくしてリベンジ

するとまた、すぐに反応が・・・

ギューンっと竿を吹っ飛ばすようなアタリが😆

竿受を持ってきていなかったので、あと数秒反応が遅れればタックルは海の底に沈むところでした

危ない危ない、あがってきたのは

お肌の白いマダイが釣れました。

また、流すと今度はエサにしたイカと変わらないくらいのサイズのレンコ鯛でした


そんなこんなでイカ釣りを楽しんで

始めての人で50杯弱

左舷側も平均すれば40杯弱、竿頭で80杯弱の釣果となりました。

チャーターだったので途中右舷に入ってみたのですが、同じエギでも

やっぱりあたりまでの反応速度が違いました。

また、リベンジに行きたいと思います。

最後に、

今回初心者のうちのスタッフが使って爆釣してた餌木たち紹介しときますね。

忖度無しでいきます。

エギゼヨ ケンサキSP 2.5号 

腹黒ファイアーボンバー

新製品のエギゼヨプレミアムが出ましたが、旧型のこれが釣れてました。

何が違うのだろうと思ったんですがラトルが入ってるのでラトル音で

イカが寄ってきているのかもしれません。アカエビ信者でしたが、

僕もさっそく買いました。

オーナーばり

Draw4 ストロングポイント 2.5号

ブラックインパクト

赤下地の部分グローに加え、ラトル入りだったのが

効いたのかもしれません。

これも結構釣れていました。

 

アオリイカ用のシマノ

クリンチ フラッシュブースト

2.5号 Fケイムラエビ

これもかなり釣れます。

日が落ちるまでだけでなく

灯りがついてからもローテションで入れてみると反応があります。

自分のお気に入りです。

あとは定番のデスフォール出雲の

赤下地の黒。

実績あります。

この辺は持っておいても良いかもしれません。

8月にあと2回程ケンサキの予定が

あるので、またブログにかけそうなネタがあれば書きますね(笑)

関連記事

  1. 初釣り

  2. 八木杯開催しました!!

  3. 新規メンバーズ入会キャンペーン実施中

このページをスマホで表示

QR Code