【江の川】本流で鮎が釣りたい!!

いつもかめや釣具をご愛顧いただきありがとうございます!

三次店のあいかです。

この前、年齢を聞かれたので「何歳だと思いますか?」って聞いたら、28歳って言われました。まだ今年で22歳です。

今回も鮎釣りに行ってきました!!

今回は江の川。本流の流れが強い所でやってみたいけど一人じゃ、危険が危ないで怖い。

『店長!江の川本流の鮎釣り教えて下さい!!!』

ってことで店長と行ってきました。

a

ポイント到着。

動画でよく見る感じのやつ テンション上がります。

早速準備して入水。

k

まずは流れの緩い手前から攻めます。養殖囮を野鮎に変えたい。

鮎が居そうな所に囮を入れると…

コココ!目印スーン!

竿を立てて、掛けた鮎水面チャチャチャー

店長『それするとバレるよ』

鮎バレて囮ポーン

代表的な鮎がバレることしてバラしました・・・

気を取り直して再度囮を入れていく。水中でキラッと光った所を通すと・・・

キタ!!

次は慎重に・・・無事キャッチ!(嬉しすぎて写真撮り忘れてた・・・)

なんとか囮を交換できたので次はさっきよりも流れが強い所に囮を投入。すると

ゴゴゴ!!目印バシューン!

キター!っと思ってたら、更に流れの早い所へ入ってめっちゃ引く!!!

これまで膝下くらいの川にしか行った事ないので、過去一番の引きにビックリ。

竿もブチ曲がる!!

竿を立てて鮎を止め、タメてブチ抜く!!キャッチ!!(これも嬉しく過ぎて写真忘れてた) 目測20㎝いかないくらいでした。

ここからなんと怒涛の5連続バラシ。

タモでキャッチしようとしたら囮だけキャッチして、掛けた鮎はタモの枠外に行っていなくなってる・・・

取るぞ!!って思っても囮の方に目が行っちゃうんですよね・・・

これも代表的なバラシらしい。

抜くのでやっとなのに無理してタモで取ろうとするから・・・(タモで取った方がかっこいいじゃん…)

5連続バラシで持ってる鮎はみんな弱ってる・・・

ヘトヘトで全然入って行かないので、オモリを付けて無理やり入れていく。

視界一面、鮎がいそうなポイントに見える。どこに入れていいか分からないので、自分が操作しやすい竿のポジションで囮が落ち着く所を探し、待ちの釣り。

上手な人は鮎の所へ囮を入れていきますが。僕は分からないので鮎が来るのを待ちます。

しばらく待っていると・・・キタ!!!

アタリが小さかったので鮎も小さいかなーって思っていたら、流れに乗ってメッチャ引く!!今日一番の引き!!!

これはタモで取れないだろうと、返し抜きをやってみる。

竿に鮎の重みを乗せて引き抜き、上流へ飛ばす!!

取った!!!!

s

デッカ

囮の倍くらいある・・・

これはさすがに写真撮りました。

ふと時間を見てみるともう17時過ぎ。店長もいつの間にか川から上がってた。

ってことでここで納竿。

僕の釣果はバラしまくって結局5匹。 最後に釣った鮎は21㎝でした。

店長は25匹。僕が1匹掛ける間に5匹取ってました。

さすがすぎる!

今回は抜くのが下手くそでしたが、オモリの使い方がちょっと分かったかも。

10匹以上取れるようになりたいな。また行ってきます。

 

q

只今、鮎用品セールやってます!

雨でなかなか釣りに行けないですが、次の釣行にワクワクしながら仕掛け作ったり、消耗品補充などしてみてはどうでしょう。

皆様のご来店お待ちしております。

関連記事

  1. 最近の釣果等(‘ω’)

  2. 秋が来た!!

  3. VISOA様イベント開催迫る!!

このページをスマホで表示

QR Code