アマラバ釣行(^^)/

まいど~ライトゲーマーN山です(^.^)

今話題の魚種「甘鯛

を狙いに商工センター店のスタッフ3人で

山口県ひらおボートパークから出船の遊漁船オルオルさん

https://www.fishboat-oluolu.com/

にお邪魔してきました~

気さくな船長さんが色々とサポートしてくれるから初心者の方でも大丈夫!!

朝日を見ながら釣り場に向かいます!!

釣場に向かう途中に甘鯛の釣り方を色々と教えて貰い

釣りをスタート♪

朝は甘鯛釣れないよ~っと開始早々に

タイラバ大好き瀬川くんにヒット!!

めちゃくちゃ綺麗な真鯛がモーニングフィッシュ~

こんな綺麗な真鯛は久しぶりに見ましたね♪

瀬川くんに続いてN山にもHit(^.^)

竿に伝わる独特の首振りを感じながら上がって来たのは~

アマラバのタックルはタイラバタックルで大丈夫。砂地を狙うので根掛かりは殆どありませんので、初心者の方でも狙う事が出来る釣りです!!魚の生態を理解したらイメージしやすいですよ~

アマダイは海底に巣穴を作って生活している魚なので、基本的に底から5mを重点的に狙います。海底にタイラバをめり込ませて砂を撒き上げてエサがありますよ~っとアピールさせて誘うので、タイラバをやった事がある方は、水深の割にワンランク重たいタイラバを使ってください!

100gを持って行けば対応出来ます!!

船長にアドバイスを貰いながら誘って行くと~

いきなりナイスサイズ!!

太陽光が海中に入り出したら釣れ出すよっと船長が言っていたそばから

海底に暮らしているアマダイは回遊魚とは違い、急激に水深が変わる事で浮袋が膨張して10mぐらい浮いてきたら急に引きが無くなるのが特徴です。ファイト中に引きが無くなった時は激熱!!テンション爆上がりです!!そしてまた急に暴れ出す時はアマダイ確定です♬

1匹釣れたら近くにいる感じ。居心地が良い場所があるみたい

巻き上げの速さ・タイラバのカラー・ネクタイの形状など

タイラバ・アコラバに通じる所がありますので、シンプルですが奥が深いです!!

アタリが遠のいたら、お助けアイテムのタイラバ用ワーム

オススメはエコギア 熟成タイラバアクア クワセカーリースリム

この日はカーリーに反応がよく、

特にブルーシャドウ俺のショートカーリーがいい反応でした!!

まだまだ発展途上の瀬戸内アマダイ!!

これから更に盛り上がりそうです(*^-^*)

でわでは

関連記事

  1. シーバスルアー入荷です

  2. ヤリイカ・根魚・アジ&サバ!!

  3. かめや釣具【宝くじ】プレゼント中❕❕

このページをスマホで表示

QR Code