【釣行記】刀狩り。

スタッフはせです。

最近、普段やってこなかった釣りばかりやってるような・・・

林先生と刀狩りにいきました。

今回利用したのは岩国黒磯港から出港する「朝日丸」さん。

大阪生まれ大阪育ちの私は、

物心ついた時から太刀魚は

波止からテンヤや浮き釣り、ワインドで釣るものという認識でした。

それが福岡で住んでいる時は小型のテンヤで船から釣る物になり、

今度は50号のテンヤに電動リールで釣るという

どんどんスケールアップする物になりました。

港についてタックルを準備していると

 

遥か昔に糸抜いたの忘れてた\(^o^)/

てことで、細糸の予備機持ってきてて良かったとなりました。

皆様は準備は直前にしない様にしましょうね・・・( ;∀;)

てな感じで

ダイワの50号のテンヤにこんな感じでぐるぐるとサンマを巻いて

海の底まで

いってこーい。

そして魚影の濃いタナで

今回は下の動画を見てたのでシェイク中心に

すると喰い上げるようなアタリが・・・。

こんな感じで指2本半~3本半くらいの数釣りが楽しめます。

(これは針にかからずワイヤーに絡まって釣れた太刀魚の写真)

ある程度釣ったら、色々試したくなってきて、太刀魚の尻尾使ってみたり・・・

サンマに比べたらアタリが格段に減ったのでエサはやっぱり多めに持って行く方がいいですね。

最終的には

瀬戸内海ではじめて太刀魚釣りにいった割には

良く釣った気もします。

(指2本サイズで生き延びそうな個体はさすがにリリースしました・・・。)

そうそう。クーラーの中で太刀魚を並べ直して整理しようとしていただけで

指がスパスパ切れたので皆様もお気を付けくださいね。

痛みを感じないほどにスパッと切れるので太刀魚の歯をよく見てみると

長い歯それぞれにカエシがついているみたいになってました。

そら切れるわけだ・・・(子供の頃も良く、服を切られたりしていたの思い出しました。)

しっかり道具つかって魚をもたないと指が無くなりますよ(*^_^*)

また行きたいなぁ。今年はアタリ年みたいなので是非ともチャレンジしてみてくださいな。

あ、後から知ったんですがシェイクして釣る釣り方は関東方面の釣りみたいなのですが、

瀬戸内海の太刀魚にも抜群にきいてたので是非、やってみてくださいな。

関連記事

  1. ケンサキからウマヅラへ

  2. 予約は明日までです(^^)/

  3. 今週もキャッシュバックキャンペーン!!クロボールβも入荷!

このページをスマホで表示

QR Code