鮎にまみれた夏???

少し前まで寝るのも辛いような暑さでしたが、最近は朝も肌寒くなってきましたね。

 

鮎に狂わされている大学生バイト迎川です。

この肌寒さを感じ始めたという事は、僕の大好きな鮎釣りシーズンの終わりです。

 

今回は今年のアユシーズンを振り返りたいと思います。

今年の解禁は、江の川漁協管轄エリア!

僕の希望で今年から、かめや釣具八木店でも江の川漁協の遊漁券を取り扱えることになりました~

市内からも車で1時間ほど、解禁日も5月! 早くアユが釣りたい僕には最高な川です!

遡上も好調で開幕日から半束越え!本流に入りましたが19㎝くらいまでの良型が入れ掛かり!とても楽しいシーズンの開幕になりました。

それから何度か江の川に通い….次は八戸川漁協!

八戸川といえば、鮎のサイズは小さいものの湖産の真っ黄色バチバチ鮎がたくさん釣れる川!

この日もめちゃくちゃに釣れ続け、帰るころには102匹!!! 釣りすぎた~

 

去年から使っている、シマノ リミテッドプロ トラスティー85の操作性の良さ、並外れた抜群の感度が釣りをアシストしてくれるからここまで釣れているのかもしれません。ほんとにいい竿です!

高すぎるけど……

 

そして、今年からの新しい竿! シモツケ 支流バージョン75です。

今年からかめや釣具八木店でもシモツケの竿を数本置いています! 広島近辺の河川は渓流層だったり、川幅が狭かったりで短竿有利!75という長さは大手メーカーにあまりない長さなのでシモツケおすすめですよ!

しかも、鮎竿にしては、お手頃価格??? 長い鮎竿の取り扱いに慣れていない方、風対策、小規模河川攻略にはバッチリ!

諸事情により、少しの間釣りができない日が続き…….. 気付けば、9月末。

 

こんなに鮎釣りをしなかった夏はなかった。

 

このままシーズンを終わらせるわけにはいかない!!!

なんとか時間を作り、超好調の高津川へ

サイズ狙いもいいけど、久しぶりの友釣りなので数釣りがしたい!向かうは数釣りの事前情報があった日原地区の瀬肩に入りました。

開始早々から目印ぶっ飛び!!!!

瀬に入った人はあまり釣れていない印象でしたが、瀬肩ではおもしろいくらいに掛かりまくる!

禁漁間近でもこの黄色さ!!!

追星バチバチ!まっきっき!!!

最後はやっぱり瀬の釣りがしたくなったので入ってみると…

 

ズバーーンキターー!

この日最大の25㎝!!!

 

トラスティーぶち曲がりで地元河川でのシーズンを終えました。

 

今シーズンは10月頭に和歌山県の日置川か有田川に行って、納竿にしようと思います。

 

 

また和歌山の話は書いていこうと思います。

 

今シーズンお世話になった方々ありがとうございました。

また、来シーズンにどこかの川で会いましょう。

 

 

では。           

八木店 むかいがわ

関連記事

  1. 臨時休業に関して

  2. 中古商品続々入荷!!本日、ツロー日!

  3. 明日からセール&入荷情報

このページをスマホで表示

QR Code