メバリング近況報告

皆様こんにちは!

防府店スタッフの松井です(;´д`)ゞ

ここ最近、メバル熱が高めです🔥

先日も防府店近隣の釣り場の調査に行ってきました

いつも同じ場所だとつまらないのでこの日も可能性のあるエリアをランガン

スネコン50Sで沖のシモリを丁寧に流すと早速バイト!

幸先良く良型のシロメバルをキャッチ!

その後も同じパターンで

立て続けにヒット!

その後は水位が低くなり反応が無くなったので移動

上げ潮のタイミングでハクパターンの調査へ

ハクとはボラの稚魚の事

この時期になると大量のハクが汽水域を遡上するのですがメバルも汽水域にハクを追って侵入してきます

海抜によって地域差はありますが、大潮など上げ潮ががっつり機能している時には「ここまで来るのか?!」ってとこまで遡上してきます(;^ω^)

しかも、上がってくるメバルは食い気MAXの元気野郎

ごついゴリラメバルを狙って捕れます。

そんなこんなで各水路をぶらぶらしていると早速、橋脚の明暗部でハクと思しき波紋とメバルのライズを確認

しらすJ投入!一投目で即バイト!

サイズはちっさいですが狙い通り川メバル(≧∇≦)ノ

その後もしらすJで連発!

連発するけどサイズが伸びない(;^ω^)

この日はここで納竿

まだまだ調査が必要なようです

 

 

数日後、でかいメバルが釣りたくなったので呉方面にプチ遠征してきました(笑)

この日は新月大潮

普通に考えると最高な潮周りですが、今回訪れた海域は少し特殊で潮が大きい時ほど沖の流れが強くなり手前が流れなくなります

つまり、射程圏内は激渋い(;^ω^)

今回は、呉店の河相君も同行

事前情報では只今絶賛アミパターン開催中との事

こうなってくるとジグ単やシンキング系プラグではマジで釣れなくなります(;^ω^)

必勝法はフローティングプラグのドリフト放置

アミは小さすぎてルアーでサイズ感を合わせる事は不可能なので透け感のあるカラーのフローティングプラグを漂わせ、アミの集合体と錯覚させてバイトさせるのが王道

実際にメバルが水面に浮かんでいるプラグをアミの集合体と認識しているのかは分かりませんが、この方法だとあっさり釣れてしまう事が多々あります

この水面ドリフト釣法で最強なのがメバペン

今回もメバペン様の食わせ能力に頼り切ります(笑)

常夜灯周りではそこかしこでライズが!しかし、なかなか食わない(´;ω;`)

根気よくキャストしているとようやくバイト!

この海域特有の小顔でごついブルーバック

やっぱりメバペンです

数匹釣ったところで河相君がボトムワインドを開始

ボトムワインドとはダートするタイプのジグヘッド5g~10gを使って沖のボトムを攻略する釣り方

目の前でライズが頻発する状況だったので自分はメバペン続行

しばらくして隣で響くドラグ音(;^ω^)

や、やられた(;^ω^)

メバペン野郎を黙らせる一撃

こんなのを見せられたらボトムワインドをするしかない(笑)

便乗して僕もボトムワインド(;^ω^)

5g尺ヘッドにソードビームを付けて沖のボトムを探っていきます

着底後に3回しゃくってボトムまでテンションフォール

この繰り返し

根気よくやっていると待望のバイトが!

 

赤メバルぅ・・・

そんな感じでこの日は納竿となりました(´;ω;`)

次回、リベンジ編です(笑)

 

 

今回活躍したメバペンもしらすjも尺ヘッドも当店に在庫御座います!

皆様のご来店をお待ちしております!

関連記事

  1. 周防大島土居でキス

  2. 本日は火曜祭(≧◇≦)&中古入荷!!

  3. 周防大島三蒲でサビキアジ

このページをスマホで表示

QR Code