良型アジを求めて離島の調査に・・・in八島

こんにちは!

かめや釣具商工センター店のハセです♪♪

当店スタッフが渓流解禁スタートダッシュを決めるなか

スタッフふじいと前日より上関・室津から出港し

八島に入島しアジの調査をしてきました♪♪

コロナの影響でしばらくは入島出来ずだったのですが数年前にスタッフふじいが来島した時には

最大38cmまでのアジを釣ったという事で期待に胸を膨らませて船に乗っていきました・・・!

室津から乗ったのですが港内でスナメリがぷしゅぷしゅしながらコノシロを追いかけまわしてました🙄

それでもジグや引っ掛け針でコノシロは釣れていましたよ(^^)/

到着して早々に八島の地元の方から釣りしに来る人は少ないしアジも厳しいと

心が折れそうな一言が・・・(笑)

その前に八島は釣りができる場所が限られているのでお気を付けください。。。

県から保護水域が定められており、船が着く港内と斜線部以外でしか釣りができません・・・

保護水域外に行くにも結構歩きます・・・。

港内は浅くてこんな感じでびっしりと藻類の宝庫になってます(笑)

明るいうちは魚影が全く見えず

こりゃやらかしたーと思っていましたが

夜になると

メバル。メバル。メバル。たまにカサゴのオンパレード。

それもワームよりも小さいサイズが大半( ;∀;)

 

ちょっと離れた場所で釣りをしていたふじいさんのバケツを見てみると・・・

22~23センチはありそうなブルーバックのメバルが入ってる。。。

同じ様な釣り方でやってみるも20センチいかない位のブルーバックが数匹釣れただけでした・・・。

釣れども釣れどもチビメバルばかりで

心が折れてきたので外灯周辺で見えているメバルの中で大きい物を選んでサイトで釣ってみようと思った時に

突然、堤防の際の藻の中から大きい魚がワームをひったくっていきました。

魚影を見る限りゆうに尺はあったので尺メバルや・・・!と思ったのもつかの間

上がってきたのはヤツでした。

 

DEKKA!!!

一緒に置いた良型のガシラが小さく見えるレベルのガッシーでした。

スケール持って来るのを忘れたのが悔やまれる・・・家で測ったら32センチでした。

氷で締めてたのでチイサクナッテイルニチガイナイ

モチベーションを高めて

その後も夜明けの帰りの船まで

釣りをした結果。

親指サイズくらいのメバルの猛攻にあい納竿となりました。

ここには今日はアジはおらん・・・!!というのが調査結果。


関連記事

  1. 蓼野川釣行

  2. アコラバ好調ですよ

  3. 明邦新商品入荷!!

このページをスマホで表示

QR Code