【FM岡本】ヤリイカ放浪記

小春日和のポカポカ陽気🌸山陰の天気予報を見ると風速1m

そうだ!島根に行こう

(あの曲…♪♪♪JR東海)

「これは行くしかないじゃろ!」

天の声のもと、気が付けば、かめや釣具浜田店へいました(笑)

ヤリイカのコーナーが店中にビッシリと揃う同店、ヤリイカの声が近づいてくる♪

【浜田店オリジナル)のヤリイカのエサを購入、貰ったも同然である。

早速、定番のオバセの波止に入る。

だめ~~~~

笠柄に入る。

だめ~~~~~

好天ベタ凪の山陰、ヤリイカ狙いの釣り人様が多くて、竿を出す場所が有りません💦早くに行けばよかった~~~

どうしてもヤリイカを釣りたいので、東方面へ車を走らせる🚙

温泉津の波止も……..だめ~~~~満員御礼(笑) 波止がだめなら、地磯!そうだ僕には地磯がある~♪

仁摩町の松ヶ鼻にエントリー。さすがにライバルはいない♪

ヤリイカといえば、ウキ釣りが定番ですが【エサ巻きエギング】でチャレンジ!!

集魚灯を足元に照らし、乱獲モードのスイッチON♪ (集魚灯は県・地域によって使用可能、不可が有りますので気を付けてくださいね)

釣り開始は18:00スタート、なかなか回遊がなく30分間ノーコンタクトです。ファーストキャッチはメスの23cmです。ここからプチ時合に突入~~

FM岡本的ポイント①地磯なので、同じ場所で釣るよりも歩いて稼ぎました。②※この日は※ 群れの規模が小さく釣れてもポツリポツリ③タナが一定のヤリイカですが※この日は※ タナもバラバラでテクニカルな一日

(現場でお会いしたアングラー様に聞くところ、40杯釣れた日もあるとか)

胴長30㎝のオスもGETです。(たけもと店長にエサが分厚いと叱られた一枚です💦)

オスのアタリは明確ですが、メスのアタリをとるのが難しいのなんの

小さいアタリをとるために、もっと繊細なティップの竿の必要性を感じました。今回の肝はコチラ→【エギングロッド】ではなく、キャロ用の【アジングロッド】しかもソリッドティップ!!当日はコレじゃなきゃアタリが取れなかった….のかな?

とりきれていないアタリもあったと思いながら、ヤリイカの奥深さを肌で感じて参りました♪  結果

末広がりの、8パイで納竿

ヤリイカは後日、お刺身・しそ巻きチーズ巻きフライ…と堪能いたしました。

今年はオス・メスが入れ替わったり気難しいシーズンですが、この先3月にかけて最盛期を迎えます。更に上向く予定….上向いて貰わないと困るんですが💦 皆様もヤリイカ釣りに山陰へ行きましょう~♪

ちゃんちゃん

関連記事

  1. 今週末も金券キャンペーンやってます!

  2. 炎月エクスチューン一つテンヤ入荷❕❕

  3. 【ヤマリアガチャガチャイベント】開催決定

このページをスマホで表示

QR Code