またまた黒いヤツ

皆さんこんにちは。

ブログを更新するってことは何か釣って来たって事。

寝違えて首が痛い村岡です。

今回もあいつです。そうあいつ

そろそろ飽きてきたと言いながら釣り続ける黒いヤツ。

ク   ロ  ダ  イ  黒  鯛  く  ろ  だ  い

小さな頃は、黒鯛釣ったらヒーロー的な魚でしたが

年追う事に感動は薄れ今では遊び相手(笑)

さていってみましょう。

見える魚はつれないよって良く言われますがそんなことないっ!

そんなこんな今回は、サイトチニング

ちょっと流行ってほしいので今回は赤裸々に書いちゃいます。

まずは釣果から!

1時間ぐらいでチャチャーっと5枚(一枚写真撮り忘れた)

本気でやると2時間あれば余裕で10枚は超えちゃいます。

しかもバイトシーンが丸見えで楽しい!

まずはタックルから

ロッドは、短めのエギングロッドかバスロッドのMLかⅯぐらい

リール2500から3000番

ラインにPE0.6から0.8号に12から16ポンドリーダーかフロロ10から14ポンド直結

ルアーは2グラムから5グラムのジグヘッドにバス用ワーム

おすすめは、ジャズ:尺ヘッドR3gバス用   ジグヘッド各種

ワームはスミス:モッサ2.2インチやOSP:ドライブクロー

ケイテック:リトルスパイダーやメガバス:ロックホグ

見ての通りバス用品がぴったりです(笑)

場所は市内河川全域でゴロタがいっぱいある所!

そして魚の密度が高まり魚が見やすい干潮まわりがオススメ!

狙い形は?

簡単な順に

・チヌがテーリング(石の隙間や底に頭を突っ込みエサを食べているヤツ)が簡単

・次に石の隙間で休んでいるヤツ

・少し難しい泳いでるやつをミドストで追わせて食わせる。

アプローチは、休んでいる魚の5メートル程先に投げ表層をゆっくり巻きながら近かずかせ

魚の口先まで来たらフリーで落とす(活性の良いやつだとすぐ喰います)

落とした瞬間に逃げるか食うかちょっと警戒してバックするか

ルアー見た瞬間にコレチガウヨ エサジャナイって声が聞こえてくるかちょっと考えて喰うヤツか

色々です(笑)

もしすぐ喰わなかったらちょっとズル引き(ここで追ってくるか逃げるかの二択です)

喰ったら速アワセでOK大抵がっつり食ってます。

このサイトチニングいろんな釣りの要素が入っており

応用的な使いかたをすれば大抵の釣り上手くなります。(しらんけど)

そして魚の声が聞こえる様になります(笑)

コレチガウヨとかニゲロとかウマソとかモハヤカニとか

魚のヒレの動きでどう動くかもみれるし

とにかく勉強になる釣りです!

ぜひぜひやってみて欲しい釣りです。

わからない事や質問御座いましたら。

商工センター店村岡までお気軽にご相談くださいませ。

なんか次もチヌになりそうな予感・・・

ではまた!

関連記事

  1. 秋はティップラン!

  2. *2/18ロッド展示受注会!*

  3. G.Wに色々とイベントやるんですって!!

このページをスマホで表示

QR Code