これは使えるっ‼ オモリグするならかめやオリジナルの新製品 オモリグシンカー

こんにちは。かめや釣具下松店です。

今年はケンサキイカが好調すぎて、スッテやドロッパーがばんばん売れていきます。最近の傾向としては、イカメタルよりもオモリグ関連の商品がよく売れているな~と感じています。もちろん、浮きスッテもガンガン売れていますよ(笑)

実際にイカメタルとオモリグの大まかな違いは

イカメタルは船の真下を探る縦(バーチカル)の釣りで、大小問わずやる気のあるケンサキイカが猛攻撃しアタリも分かりやすく、良い時には連掛けも狙えます。

一方でオモリグは、少し投げてボトムを中心に広く探る釣り方で、パラソル級のケンサキなんかはこちらの方が良く釣れてるイメージです。また、仕掛けもオモリからエギまで1m、1.5m近くあり、渋い時でもケンサキイカに違和感を与えず誘う事が出来ます。最近は枝付きの浮きスッテが付けられるものも増え、いいとこどりの仕掛けも出てきました。

だったらオモリグ仕掛けの方が釣りやすいのかと思われがちですが、オモリグ仕掛けの難点は投げにくい事です。竿も短く、オモリと長いエダスに付いたエギもあるので、うまくキャストが決まらないと絡んだり、そんなに飛ばなかったりと。

じゃあ、どうしたら良いんだい。どっちなんだい!となるところですが、そんな悩みを解消する画期的なアイテムがかめや釣具オリジナル製品として発売されました!

その名も

イージーオモリグシンカー

特徴は何といっても、オモリ下部付近の小さな穴。最初はケミホタルの小さいやつを入れるのかなと思ってましたが、実はドロッパーやエギのカンナを引っ掛ける穴でして。

図のようなセッティングをすれば、投げるときにも楽に投げられます。また、底に落とすときにエギの浮力でカンナが穴から外れるので、仕掛けとエギが絡むことなく使用でできます。

オモリのサイズは25号~50号と幅広い海域で使用が可能。潮が緩いときは25号や30号、潮がぶっ飛んでるときなんかは40号や50号の出番になりそう。カラーはケイムラ夜光で、デイや夕マズメでも使える万能カラーです。

気になるお値段ですが、数あるオモリグシンカーの中でも最安に近いかと。

ぜひ、今年のケンサキイカはこのオモリグシンカーを使って狙ってみよう‼

関連記事

  1. 黒鯛コンテスト続々募集中!

  2. 台風接近に伴う営業時間変更のお知らせ

  3. エクスタシー & ジャクソンライトゲーム展示受注会

このページをスマホで表示

QR Code