隙あらば釣り

BiSHが紅白出場になりましたね、最後にZEPP福岡のライブに行った際、人多すぎて二度と行くか!って思いました。小さいライブハウスだった頃から有名になったなとしみじみしています。

ゴリゴリのラウドロックと地下アイドルが好きな八木店後藤です。

総本店の村岡から今シーバス行かんと勿体ないみたいなLINEがしょっちゅう来るので行って来ました。

コノシロがわんさか入って来てシーバス祭りじゃけえと聞いていたのですが

無。

騙されたと思いながらしくしくイナッコ探しに

過去に魚を釣ったわけでもなく期待していなかった水深1mぐらいの浅いポイントで1誤爆。

風と下げの流れを使いながら綺麗に通し直して

同じ立ち位置、同じコースで2本抜けました。こまいですが久しぶりの河川シーバスです。

ビッグベイトのシーバス釣りが流行って来ましたね。

ルアー1個の単価が高いのでライン、スナップはかなり強い物を使わないと後で泣くことになります。

PEラインは基本4号以上推奨。3号は割と簡単に切れます(体験談)

魚が掛かった時の強度が必要というよりはキャストの際の物理的な強度が欲しいので太糸推奨です。

ジョイクロ178、150mmクラスの大型ミノーなど2oz中心の方は4号

ジョイクロマグナム、メガドッグ、ダウズスイマー等の4oz中心の方は5号

それ以上のルアーを投げる方は6号、8号、10号な感じです。

僕は6号で尺ワンがキャスト切れしたので8号に変えようと思っています。

リーダーはPE4号→40LB、PE5号→50LBのように選んでみて下さい。

衝撃吸収、アクションの際の水馴染みからリーダーはナイロンがオススメです!

次に大切なのがスナップ、僕が使っているのがこれ

オーシャンスナップです。着脱にコツがいりますがルアーをなくすよりかはマシです。

過去に普通のワンタッチで着脱できるスナップを使いジョイクロを3つ、ビッグペンシルを1つぶっ飛ばしていますが、オーシャンスナップに変えてからその不安もなくなりました。

普通のスナップだと重たいものを投げる衝撃でワイヤーが伸びきるんですよ、、

信頼のできるセッティングで皆様もビッグベイトでのシーバス釣りを楽しんでみて下さい!

詳しくは八木店後藤までお気軽にお尋ねください。

関連記事

  1. メバル釣行 in倉橋

  2. 金券プレゼントキャンペーン

  3. ヒイラギ、釣れています!

このページをスマホで表示

QR Code