【ファミリーフィッシング】夏季講習【教えてハヤシ先生】

短期集中投稿【教えてハヤシ先生】シリーズ、第一回は【サビキ】釣り

よくよく店頭でご質問頂く事を中心に当店スタッフはやしがお答え致します。※店頭でもお気兼ねなく疑問質問受付中です。お気軽にお声掛け下さい※

Q1.サビキ釣りの竿は、どんなのを買えばいいの?

A1.大人用なら2m~3mです。

A1.お子様用なら短い1m65cmです。

Q2.なんで竿の長さが違うの?

A2.竿の長さは仕掛けの長さに起因します。サビキの仕掛けは全長1.5m~2mです(平均1.75m) 短い竿には短い仕掛けを、長い竿なら長い仕掛けを使う為です。(写真のようにアマゴを釣る、渓流釣りの仕掛けは長いので、長い竿を使いますよ。)

Q3.サビキ釣りの仕掛けは、どんなのを買えばいいの?

A3.カゴとサビキ仕掛けが一緒になったセットがオススメです。

ポイント①カゴは引っかかる事が少ないので予備は1~2個で大丈夫です。ポイント②変わってサビキ仕掛けは針の本数が多く、絡まり易いので最低でも3枚以上は必要です。

Q4.仕掛けに数字が書いてあるけど、あれ何ですか?

A4.仕掛けの台紙に一番大きく書いてある数字は【針の号数】です。小さい魚を釣る時は小さい針、大きい魚を釣る時は大きい針を使います。魚の口元をイメージしてください。コイワシなら3、小アジなら4、コノシロなら5か6など実際に針を見てご購入下さい。

(余談ブラックバスは大中小と様々な大きさの魚がダムや池や川に混在する魚ですので、針選びが難しくもあり、それが楽しさでもあります。)

Q5.エサは何を買えば良いの?

A5.地アミ(撒き餌)です。1kgで約1時間は出来ますよ。手が汚れたり、臭いが気になる方はチューブタイプがオススメです。

Q6.子供の為にたくさん釣りたいんだけど?

A6.集魚材といって、撒き餌の【地アミ】に混ぜるとより釣果アップが見込めます。

Q7.他に必要なもの有りますか?

A7.お手拭きシート(においや汚れを落とす為です)

A7.ロープ付きの水汲みバケツがあれば尚良いです。(ロープが付いている事で足場の高い波止場からでも海水をくみ取る事ができ、バケツで釣れた魚を活かしたり、釣りの後は周辺を海水で流せるためです)

Q8.サビキ釣りは、どこへ行って?何が釣れるの?

A8.サビキ釣りで釣れる魚は様々です。また季節によって場所も変わってきます。旬な情報を実際、店頭にてお伺いください。

(余談:太刀魚は幽霊魚とも呼ばれています。昨日たくさん釣れても、今日は全然釣れないなんてのも自然相手の釣りではよくある話です。)

本日も当店のブログをご覧頂き誠に有り難う御座います。下記バナーは各SNSへジャンプします。疑問質問は右下にある電話番号をクリック♪商工センター店の場所はマップをタッチ♪また興味のある方はLINE@でクーポンをGETしたり、インスタグラムで新製品の情報をGETしたり、お客様にあった方法で当店をご利用下さい。三児の父たけもと、オススメの動画はマルキュー様及び当社ブランド【FiveStar】が分かり易いので載せておきますね。
本日のBGM【イエロースタッズ/ガラクタ】次回は、ちょい投げ!

関連記事

  1. 白竜湖バス釣り大会開催!

  2. いよいよ明日開催☆

  3. 【のんびり】今日明日ぐらい

このページをスマホで表示

QR Code