雨の日、強風の日に・・・

日曜日ですが、雨と風に悩まされる日が最近続いております。雨にも負けず、風にも負けず・・・と行きたいところですが、無理して風邪をひいては元も子もない、ということで。休日だからこそゆっくりと出来る事として、リールのメンテナンスはいかがでしょうか。でも、オイルとか、用品って沢山あるし、どれを使えば・・・。そんな方にオススメのアイテムを激選しました!

左上からM.T.C.W.様の商品 infinitylotus です。こちらは撥水スプレーになります。撥水効果は今までの常識が覆されるくらい、ずば抜けて高い商品です。雨の日でも、水しぶきが掛かる場所でも気にせず釣りに行けますよ! お値段もややお高めですが、お値段以上の性能です。

真ん中上の商品はダイワ様のアルティメット トーナメントドラグ専用グリスベイト・両軸スプールBB(ボールベアリング)専用オイルになります。こちらの製品は対応機種専用になりますので、ご使用の際はお気を付けてください。新品と遜色ない効果が出ますよ!

真ん中上の小さいアイテムは、スミス様のIOS ギアグリスです。スミス様のグリスと言えば、ベイトフィネスをされる方はご存知の方も多いかと。素晴らしい。その一言に尽きます。

右上はヘッジホッグスタジオ様のアルケミーオイルになります。ミディアムライトはスピニング専用の中粘度オイル。ウルトラライトはベイトリール専用の低粘度オイルになります。揮発しにくい性能でスピニングではシルキーな回転性能、ベイトでは軽量ルアーの飛距離が向上します。便利なポイントとしてオイルが注入しやすく、無駄なく使えます。僕も愛用しているオイルです。

下の商品はシマノ様、ダイワ様、かめやオリジナルのオイルとグリスになります。メンテナンスを初めてしてみたい方へオススメしてます。お値段も高くないので、お財布にも優しいですよ。

メンテナンスは始めるまでが長いですが、慣れてくると楽しくなってきますよ♪ オーバーホールに出すと、時間と費用がかかりますが、パーツを組めるようになったら短時間でお金もあまりかけずに直せるので、いいこと尽くし!

ぜひ、雨や風の強い日こそメンテナンスをしてみましょう!

 

関連記事

  1. 見島ヒラマサ爆釣中

  2. 周防大島沖家室でグレ

  3. 釣り画報が休刊となります(;_:)

このページをスマホで表示

QR Code