イカメタル釣行!気になる結果は……?

こんにちは! かめや釣具下松店の梅田です。6月29日に、奈古漁港から出船する遊漁船 真祐丸様にて今年人気急増中イカメタルでケンサキイカと、明かりを焚くまでの時間にお土産の魚を釣りに行って来ました!

早朝勤務からすぐに萩へと直行し、既に半分お疲れモードの中、白波が立つ日本海へと船が出ました。20分程揺られて最初の釣り場に到着。船の一番先頭に立ち、お土産の根魚をターゲットにスロージギングを開始。

ジグを着底させ、海底から4m以内を探るイメージでジグを操作するとゴン、ゴンと当たりますが乗らず……。今度はやや早く糸ふけを作りながら誘いを入れると、再度アタリが…! すかさずアワセを入れると今度は間違いなく魚が掛かりました! 水面近くまで巻いても首を振っていたので、鯛だろうと思っていたのですが、上がってきたのはイトヨリ! 

今日のファーストフィッシュ! そこから船中の活気が上がって来ました。次の流しではインチクで乗船した他の方がインチクでアコウをキャッチ! そこから最後の流しまで誰かしら反応が出ております。

僕も最後の一流しで何とかアコウをキャッチ! ジグには反応が悪かったですが、貫き通して本当に良かった……。

そして、ここから大きく場所移動をして、島の風裏の水深30mの場所でアンカーを落としました。夕マヅメのタイミングで本命のイカメタルにシフトチェンジ。明かりはまだ焚いて無かったですが、皆さん続々と仕掛けを落としていきます。

早速、ボトムでヒット! 本命の1杯に出会えたので、とりあえず一安心。明かりを焚いて無いにも関わらず釣れたので、良い釣果になりそう!と思いきや……。その後は反応が悪く釣れない時間が続きます。渋い時こそオモリグと、試しますがアタリの出方がめちゃくちゃ渋い…! 誘い方やカラーローテションを試行錯誤しながら、ぽつりぽつりと釣りますが11時30分に納竿となります。船中全体で釣果が伸び悩みましたが、何とか意地で36杯はキャッチ。船中で竿頭でしたが消化不足感が残ってるので、近いうちにリベンジしたいと思います!

↑今回使用したオモリグの仕掛けとエギ↑

かめやオリジナルの山陰オモリグ仕掛け! 前半はショートタイプをメインに使用しました。後半はロングタイプです。スッテ代わりに2.5号のエギを使用。8割このエギで釣りました!!

活性が高い時はイカメタル。渋い時はオモリグと使い分けるといいですよ! エギングをしたことがあれば2.5号以下のサイズのエギを持って行くといい釣果に出会えるかも。

イカメタルは船釣り初めての方でも簡単に出来る釣りですので、ぜひ機会があればチャレンジしてみてください!!!

真祐丸様 TEL 090-3174-5214 

関連記事

  1. 春のジギング!!

  2. 本日は!!!!!イベント!!!

  3. これからのジギングにいかがですか?

このページをスマホで表示

QR Code