究極の自己満足( *´艸`)

てんちょです(^^)/

 

釣の楽しみ方って・・・

色々ですよね( *´艸`)

 

釣行準備の時間を楽しむ

釣っている時間を楽しむ

釣れた魚を美味しく食べる

などなど

例を挙げるときりがない・・・

 

だから

釣りは楽しいんでしょうね(^^♪

 

その中でも

てんちょが大好きなのは

メンテナンス!!

 

と言う事で

 

今回は

最近よく質問を受ける

ダブルベアリング

に関して

(あくまでもてんちょ個人の意見です)

考えて行きたいと思います(^^♪

 

お客様より

「ダブルベアリングってど~なんですか??」

って質問を受けるのですが・・・

 

すみません

実際に回した事も

リールに組み込ん事も無いので

回転フィーリングまではお答えできませんが

 

インスタで

こんな感じのなんとも気になる写真がアップされていたので

説明だけでも

 

ダブルベアリング・・・・

 

内側のベアリングの回転に対して外側のベアリングも

力を受けて回転する

その作用でより滑らかな回転を

と言う感じです(^^♪

 

イメージ的には2個ベアリングがあるので

それはそれは良さそうに思うのですが・・・・

 

上手い話しにはなんとやら・・・

ですね(笑)

 

さてさて

ダブルベアリングを試してみたい

でも

ど~すればいいの??

と言う皆様

朗報です(^^♪

 

 

せっかくダブルベアリングを組んでも

回らないベアリングで組んだら

意味がない

そこで

匠ベアリングで

ダブルベアリング

作れます(^^♪

 

サイズは

1030ベアリング

1060ベアリングと630ベアリング

を合わせて

1030サイズのダブルベアリングの出来上がり(^^♪


お気付きの方のおられるのでは


少し

問題が・・・



一般的に純正ベアリングで

ベイトリールに使用されている

1030ベアリング

外形10mm内径3mm

ここまではダブルベアリングも同じ

しかし

純正厚み4mm

ダブルベアリング2.5mm

1.5mmも厚さが足りていません・・・


そこで

ダブルベアリングを使用される方は

足りない厚みをOリングで埋めているみたいですね(^^♪


厚みが4mmのベアリングと

2.5mmのベアリング・・・・。

回転フィーリングは良くなりそうですが・・・

フィネス向きって事ですかね??


近々ベアリンを組んで

回転の具合を見て見る事にします(*^-^*)


その際には

ブログで御報告しますね(^^♪


メンテナンスや匠ベアリングの事なら

平井店てんちょまでお問い合わせください(^^♪


それでは~

てんちょでした~(^^♪

関連記事

  1. ダイワのシーバスルアー入荷しました

  2. ジャッカルの青物用ミノー入荷しています

  3. いよいよ明日・・・

このページをスマホで表示

QR Code