【前島】チヌがノっ込んでます。岡山平井店

こんにちは。

岡山平井店、フカセ担当の津中です。

 

 

今回はですね、前回撃沈でした前島へ再び調査に行って来ました。

前回のブログ←

 

 

勝負ごとに弱い津中ですが、勝てないなら勝てる相手とやればいいじゃない。

ということで、今回は嫁と一緒に釣行です。

 

 

3月24日

朝6時30分のフェリーに乗り、釣場まで車を走らせます。

途中カーナビのGPSがバグって黄島に上陸するなど、

微笑ましいハプニングもありましたが無事到着。

 

 

 

 

やったぁ!黄島で釣りできるやん!!

とかほざいてたら直っちゃいました。

空気の読めないGPSです。

 

 

駐車場に到着し釣場まで荷物を運びます。

地磯を歩く時はいつだってワクワクしますね。

約10分ほど歩いて到着。

 

 

 

 

んん~最高に釣れそう。

前に見えるのは青島です。

 

 

もう日も上がりきってますのでね。

ささささっと用意しまして。

 

 

 

 

はい完成。

このロケーション。最高です。

それでは気合いれて行きましょう!

 

 

 

 

頑張るぞ!!

 

 

嫁にも仕掛けを作ってレクチャーし、

棒ウキ仕掛けでやってもらいます。

チヌの棒ウキ釣りって本当に楽しいですよね。

 

 

あの触りのようなアタリから食い込んでいくまでの過程がウキの動き一つで伝わってくる想像性

沈みきってからあわせる時の緊張感

ずっしりと竿に乗った瞬間の快感

 

 

たまらないものがありますね。

と、いうことで僕も棒ウキで楽しんでみます。

 

 

潮は干潮からの上げ始め。

ゆっくりと左に流れてます。

 

 

底より50cmほど棚を上げてセッティングし、浮いてるチヌを狙ってみます。

棒ウキにジャストミートさせるようにマキエを撒くのが超楽しい。

飽きが来ませんね。

 

 

朝一は喰いの良いチヌがいるので集中してウキを見つめていると・・

 

うき「すぃー・・・」↓

うき「すぅ」↑

うき「すぃーー!」↓

 

あぁ・・100点満点のアタリです。

一呼吸置いてしっかりと合わせます。

 

 

 

 

ゴンゴンと頭を振っているのが竿先から伝わります。

間違いなくチヌでしょう。

 

 

 

 

やりました!

ピンピンに伸びた鰭と美しい縞模様。

白銀のおチヌ様です。

 

 

サイズの割りに良く引きました。

いや~楽しい!

 

 

気を良くしなかがら、もう一匹を狙います。

冬のチヌで連打は厳しいですが、魚は寄ってる気がする・・

 

 

しっかりとコマセを打って同じ場所に仕掛けを投入。

馴染んだ瞬間に「スコンッ!」とウキが消えていきました。

 

 

んん~とってもご機嫌なアタリ。

たまりませんね。

 

 

 

 

竿の曲がりを堪能しながら無事にキャッチ。

 

 

 

 

なんとも綺麗なおチヌさんです。

 

 

 

 

目の後ろ側からエメラルドグリーンが煌いてます。

昨日、今日に浅場に入ってきた固体でしょう。

 

 

これは写真じゃなくぜひ生で見てもらいたい。

本当に綺麗な緑色です。

 

 

お腹もパンパンで、捌いてみると卵を持ってました。

しかも胃袋には僕の撒いたマキエがぎっしり!

ノッコミの荒食い感を感じましたね。

 

 

嫁は横で「いいな~私も釣りたい」とボソリ・・

それを聞いて得意げになる旦那。

 

 

酷いですね。

 

 

しかしここから嫁の怒涛のラッシュ。

辛抱強くウキを見つめていた嫁が沈黙を破ります!

 

 

「来た来た来たー!!」

振り向くと竿が曲がってるじゃないですか!

 

 

やったな!!落ち着いて!

ゆっくりでええから!

 

 

 

 

そんな掛け声も必要ないくらいでした。

危なげなくやりとりしまして、無事にタモIN。

我が嫁ながら竿捌きが上手いです。

 

 

 

 

これまた回遊系の綺麗なチヌ!!

 

 

おめでとう嫁。

待ちに待って釣れた魚の感動はひとしおでしょうね。

 

 

ウキの潜り方やフッキングまでの流れを聞きながら、

チヌの活性具合を二人で話し合います。

 

 

僕のアドバイスをふんふんと聞きながらウキを見つめていた嫁が再び声を上げます。

「来たよーーー!!」

 

 

えっ?早くない?

渾身のフッキングをかます嫁。

すごい。

 

 

 

 

良い竿のポジショニング。

見ていて安心感があります。

プロかな?

 

 

 

 

サイズアップ!!やったね!!

 

 

居着きのチヌでしょうか?少し黒っぽいですね。

おめでとう。ナイスチヌ。

 

 

嫁のラッシュに経験者(笑)の旦那は焦ります。

2対2ですのでね。焦りますよ。

 

 

次の1本が勝利への鍵となるのは明白。

絶対に勝ちたいので嫁にある提案をします。

 

 

僕「場所変わってくれへん?」

嫁「いやや」

 

 

僕の高度な頭脳戦も通用しません。

手強いな・・

 

 

そんなことを考えていると、嫁のウキが沈んで行ってます!

アワセのタイミングを計るまでもなく竿先までひったくるアタリ!

 

 

これはデカイッ!!!

 

 

ドラグの滑る音が中々止まりません!

一瞬コブダイか?と思いましたが竿が叩かれてるのが見て分かります。

チヌなら年無しもありえそうな引きに嫁も必死に耐えます。

 

 

しかしっ!無念のラインブレイク・・・

 

 

根にこすれたみたいですね、ハリスがざらざらでした。

悔しがる嫁。どんまい。

このとき僕が心の中で安堵のため息をもらしたのは秘密です。

 

 

納竿時間まであと少し。

2人とも焦りの色が見える中で僕のウキに動きがでます!

しかし毎度根掛りする場所でウキが沈んでいくのでなんとも怪しい。

 

 

チヌなのか、根掛りなのか・・・

南無三!!チヌであってくれ!!!

 

 

魂のフッキングを入れると竿に重みを感じます!

魚だ!魚がついてる!!

これ以上ないほど慎重にやりとりしまして無事にキャッチすることが出来ました。

 

 

 

 

よっしゃーー!!チヌやーーー!!!

 

 

 

 

唇の皮一枚でした。

あっぶねぇ!!

 

 

なんとか3枚目仕留めることが出来ました。

ギリギリでしたね。

 

 

 

 

 

全部で寒チヌ5枚の釣果です。

十分じゃないでしょうか。

 

 

結果発表

 チヌ35cmを筆頭に2枚の初心者。

津中 チヌ35cmを筆頭に3枚の経験者(笑)。

 

総評 

チヌはのっこみ入ってます。かなり上向き。

 

 

僅差の戦いでしたが、勝てて良かったです。

後日、店長に結果を報告すると「それは負けだね」と言われました。

へへへ。

 

 

皆様も前島にチヌ釣り如何でしょうか?

かなり楽しくなってきますよ!

 

 

ご釣行の際はぜひ岡山平井店に餌を買いに来て下さい。

ご来店お待ちしております。

 

 

以上!岡山平井店スタッフの津中でした。

また行って来ます。

関連記事

  1. 当社有名メーカールアー10%オフ!!

  2. ウォーターランド製品入荷致しました!

  3. 本日ポイント2倍デー

このページをスマホで表示

QR Code