【ギガを狙え】アジの聖地へ遠征じゃい!

ども!商工センター店 中洲です!!!

この度、モンスターサイズのアジを狙いに遠征に行って来ました!

なぜかサービスエリアで食べるカレーはめっちゃ旨く感じる、、、

た、タチウオ?!笑

道中、バクバク食べてしまいました。

そして、

色々寄り道して約6時間。

やっと釣り場に到着~

波止を見た瞬間、眠気がぶっ飛びました。

さぁ、アジよ!元気にお出迎えしてくれ!!!

おいッ、、、、、君はいつでも楽しませてくれるな(笑)

同行者が初フィッシュをキャッチ!(カサゴ君)

潮止まりいう事もあり、アタリがゼロ。初日に色々見ておきたかったので即移動です!

お次は水深がありそうな波止。

外灯の下をライトで照らすと、、、一面アジ

広島、山口で見た事無い光景、、、

お豆さんですが、落としただけで「パクッ!」

この時点で来た甲斐があったと感じました。

飽きない程度に釣れ続けます。

ん~サイズが伸びない!!!場所選び失敗か?!

とりあえず、爆発力のある朝マズメに賭ける事に。

1時間だけ爆睡かまして同じ波止にエントリーします!

潮目が届く距離にある。ボトムは良い潮が流れている。

「ヌンッ」なにかが乗った!!!

結構引くけどなんとか上がりそう♪そう思った瞬間、ドラグが「ジ――ッ!!!」

ヤベ!!!止まらん!!!そう思った頃にはラインブレイク。

えぐいやろ、、、尺サイズはドラグガチガチでも上げれるし、40cmっていってもある程度は獲れるだろうし、まさか50UP?!

上げてみないと分かりませんが(笑)

仕切り直して、2投目。

同じレンジ同じ流し方で誘うと、「ヌンッ」またティップが入った!

同じ引き&ドラグ出されまくり。

結果。フックアウト!!!マジ、なんなの!!!

完全に洗礼を受けました。

色々と準備不足を痛感して反省。でも直ぐ切り替える。遠征は短いんだ!

 

昼間は温泉&昼飯で体を癒します。いや!戦場へ行く為の準備ですね。(笑)

15時には温泉を出て、新しい漁港へ向います。

エサ釣りの方で賑わっている漁港に到着!足元には無数のアジ達が♪

ホントに凄いな、、、これでハイシーズンじゃないんだもんな。

空いている場所を探してやってみましょう!(おっちゃん達めっちゃ優しかった)

夕日が見え始めると急に高活性!

「コンッ!」ってアタリより、「ヌンッ」ってアタリの方が多い。

なるべくレンジをキープさせれる様に、シェイク➝ゆっくりポンプリトリーブ。

竿先をグッと押さえこんでくる良いアタリです。

レンジが上過ぎると豆の餌食に(笑)

2インチ後半のワームでも余裕でバイトしてきます。

アベレージはこのくらいかな~

カウント取っている最中にどんどんアタってくる!

実は重めのフロートリグも持って来ていたのでちょいと投げた所、、、まぁ釣れるよね(笑)

メタルジグとか色々試せばよかった!

重めのジグヘッドでサッとボトムに落として、底べったりを攻めると良型サイズが顔を出してくれました♪

いつギガサイズが来ても良い様に準備してましたが、この日はダメ。(笑)

夜になるとパタッとアタリが無くなり、移動~

 

楽園だからって、どこでも釣れるってわけじゃない。(笑)

見切りが速くて良かった~

現地のスーパーロコアングラーの方とも合流して楽しい釣りを♪

上手い人の釣りは参考になります。あと、考え方も!

ほんと、ボウズって言葉を忘れます。(笑)

ただ、ワームのサイズ感、ワームの種類を少しでも間違うとアタリが全く無くなります。

こうなってくると、、、飽きない釣りになります。(笑)

一晩中やっても良かったですが、やっぱり朝マズメはいいコンディションでやりたい!ってことで寝ます。(笑)

体バッキバキで起床して即準備です。

眠過ぎてガイド通ってなかったり。(笑)

まぁこの辺で邪魔にならない様にやるか~っと、1投目。

ボトム落としてライン張ったら付いてました。(笑)

ニヤケが止まりません。

マズメパワー恐るべし。

PE0.3号巻いているので、このサイズでもゴリ巻き!

「ドラグを出すとマズメの時間が勿体無い!」と現地の方にアドバイスを頂いたので、ドラグは強め。

写真を撮る時間ですら勿体無い!!!

けど、何枚か撮ってます。(笑)

冗談抜きで1投、1匹ペース。サクっと探れるジグ単2g!

結局、ギガ、テラは来ず。

時期的にも遅かったので仕方ない所はありますが、初日の謎アジが悔やまれました。

お土産に25cmオーバーだけキープ!

リリース相当したので3桁ぐらい釣ったかな?!

蒲刈や周防大島もとても良い場所ですが、たまには遠征をして違う刺激を受けてみても良いですね♪

あーーー!!!おつかれしたッッ!!!

【タックルデータ】

ロッド:オリムピック スーパーコルトエサゴナーレ GOSRE-6102L-HS

リール:ルビアス2004

ライン:YGKよつあみ G-soul X4 0.3号 / リーダー モーリス バリバス ショックリーダー 1.7号

ジグヘッド:マグバイト アジキラー貫 1.5g / 土肥富 ラッシュヘッド 2g

ワーム:マグバイト ブーティーシェイク 2.5 / ヤリエ アジ爆ワーム / フィッシュラボ リヴァーチ2.6

関連記事

  1. 深夜にこっそり…

  2. 本日はポイント2倍!!

  3. 2022年カレンダー配布スタート!!

このページをスマホで表示

QR Code