時化イカ

どーーも!!

『ドラゴン』こと宮脇です( ╹ᗜ╹ )

 

先日再びケンサキイカ釣りへ

利用したのは温泉津から出船している『ひよこ丸』

当初は風と波も強く中止かと思ったのですが、夜遅くからなら出れるとの事

正直悩みましたが、他のメンバーもほとんどが行くという事なので自分も行くことに

 

のんびり下道で向かい、21時出船で到着したのは19時40分頃(^^;

取り敢えず行きしなに買ってきた飯を食って、竿に糸を通す等準備をして待つことに

そして時間になったので所定の場所へ

船に荷物を積み込みいざ出船!!

 

ポイントに到着すると思ったよりかは波・風は大丈夫なレベル

それでもそこそこは揺れます・・・

仕掛けにドロッパーなど付けて・・・としようとしたら少しトラブり出遅れ

そんな事していたら西山副店長が1投目であっさりヒット!

しかもイカの数は多いようでそこそこコンスタントに釣っていきます

そして出遅れましたが、自分も準備が完了しいざ釣り開始

最初はそのまま下に落としますが、反応は渋め・・・(・ω・`)?

そこで少しキャストしてやるとヒット!

ケンサキ◝(⁰▿⁰)◜

 

ドロッパーを変えてまたまたヒット◝(⁰▿⁰)◜

イカが小さいせいか小型のドロッパーの方が反応が良さ気

 

10杯程釣ったところで狙いをチェンジ

狙いはもちろん海面を泳ぎ回っている

サバちゃんで御座います(^^

先週は50cmくらいのサバもいたのに、今回は30cm前後くらいのばっかりでしかも細いです

先週は浜田だったので海域が違うというのもあるのかもしれませんが、1週間でここまで違うとわ・・・

 

それでもサビキを落とせば無限に釣れるので楽しいです♪

1匹掛かったらしばらくは水面を泳ぎ回らせてやると他のサバも次々針に掛かり3連

あっという間に「鯉のぼり」ならぬ「鯖のぼり」の完成です(笑)

お土産確保(^^

 

サバも良いですが、やはりアジが食べたいです

 

という事で初バチコンをやってみることに

最初はそのまま下に落としていたのですが、あっという間にサバが寄ってきて喰ってくるので

少しキャストしてやるとサバ回避できました

底まで沈めてしゃくって・・・

とやっていたら船の下くらいの所まで来たところでアタリ!!?

フッキングすると明らかにサバの引きではない!!?

期待しながら上げてやると

小ぶりながら念願のアジ◝(⁰▿⁰)◜

それから怒涛のアジラッシュ!!

 

 

となる予定だったのですが

その後はアジなのかは不明ですがアタリはあるもののフッキングできず・・・

全然上手くいかないので諦めてイカ狙いに戻る事に

写真はないですがポロポロとヒット

しかしバラしや、タイに喰われる率が異様に高かったです

船首側で釣りをしていた五日市店勢もポロポロヒット

 

 

そろそろ終わろうかと3時頃納竿

結果ケンサキイカは22杯

サバとかで遊んでなければもっといけましたね

でもこれで満足です(^^♪

と言うか釣果と同じ数くらいタイに喰われました

許すまじ( `皿´)

ちなみに同じ日に浜田方面では全員100杯釣った船もあったとか・・・




その後出船出来なかった時の為様に船長がウニとイカとご飯の準備をしてくれていたので

船長宅に乗り込んでご飯を食べる事に

ウニは瓶のやつなら昔食った事ありましたが嫌いでした

でも新鮮なやつならどうかと思って一口食ってみましたが、やはりダメでした・・・

なので自分はイカオンリー

それでも十分美味かったです(^q^)

 

色々お話しして解散

次は荒れていない時にまた乗りたいですね(^^

 

 

 

本当は西山副店長の娘さんにと言う事だったのですが、飯食っている間抱き枕的な感じで抱いていたら

なぜか押し付けられ私の手元にやってきました

デカいから抱き応えはあります

取り敢えず家でも抱いていますが場所取る・・・

関連記事

  1. 入荷情報!

  2. 7/15 倉橋島 投げ釣り

  3. 【釣行記】投げ釣りとケンサキ。

このページをスマホで表示

QR Code