二匹目のどじょうは・・・

ども!出雲店の高橋です!!

前回の鮎釣行から10日!

今年の私としては最短での連続釣行ですw

タイトル通り二匹目のどじょう狙いですが、

店頭ではみなさんにバンバン釣って頂きたいので

包み隠さず場所を教えており、その後結構人が入られたそうで・・・w

週末には神戸川漁協の参事さんから

「高橋くんが前回よく釣っていたところね~、今日は5時半から釣っておられたよw」

・・・叩かれまくってるがなw

でも行きたくなるのが釣り人の性質ですw

この日は私としては早めに釣り開始ができ、AM10:30スタート!!

しかし、明らかに前回よりも渇水、そして先日の中途半端な雨濁りがあった為、

前回よかったトロはほとんど泥かぶり・・・。

明らかにヤバそうでしたが、流心(といってもトロw)狙いで2時間半で10匹いかないくらい・・・。

型は悪くなかったですが、やはり掛かりは悪かったです。

ここは掛かる!と思ったとことで無反応などあり、釣り荒れ感もかなりw

あと仕掛けトラブルが3回!

なんどこの程度の釣果でサカバリに結んでいた中ハリスが3回も解けてしまい・・・

頭の中はパニック!!!

????状態!

1匹掛け緩み、その場で結ぶとなんかダメになりそうなので、交換!

でもその新品も解けるw

後日分かったのですが、いつ作ったかわかりませんが、その作成ロットは

フィンガーノットをやり間違えてましたwww

最後の1セットはきちんと結んだやつで、大丈夫でしたw

鮎師失格ですわ・・・。

昼食を挟んで下流部へ移動!

入りたかった場所は人がおられたので、更に移動!

昨年50匹オーバーの入れ掛かりした場所へ入ったのですが、石色は悪くないのに

30分以上まったくアタリもなし・・・。

ここは早めに見切り、時間的に最後となりそうな近くの場所へ!

入水してすぐの緩い流れ、目の前で掛かりそうな雰囲気だったので

フロロ025で泳がせると1分かからずヒット!

2匹目、3匹目も苦労せずゲット!

これはいいぞ・・・とそのまま波立ち部までせめて行きます!

いつもなら複合メタルで狙っていた場所もそのままフロロ025、時折オモリを付けるなどで対応!

複合のスパっと鮎が入る感覚が好きでしたが、フロロで囮にちょっと自由感があるのも

非常に掛かりがよく感じました!

オモリを打ってもある程度上下してくれたりして、鮎を挑発してくれる気がします!

あとショックを吸収しやすいのもモノフィララインの良さでした!

以前より引きがマイルドに感じたり・・・(でもまだ下手なのでトリコミには時間掛かってますw)

途中の根掛りでペースの乱れもありましたが、

実質4時間強で35匹!

最大は締め後で24.5cmでした!

店の囮に持って帰りたかったのですが、私の友舟管理が悪く、結構弱ってしまったので

今回もお持ちかえりしましたw

ということで、今年の神戸川も絶好調をキープしてます!!

本日9/15も窪田・佐田エリア2か所に入られ、32匹!の釣果も!!

最大は24cmでした!

こちら元気なものを囮で分けて頂いております!

3連休最終日も鮎釣行できそうな天候ですので、ぜひともご利用ください!!

また朝山の成相囮店様にも週末に十分な囮が入荷しております!

次の3連休ももつかもw

ぜひご釣行してください~!!

デカ鮎ダービーエントリーもお待ちしております!!

関連記事

  1. メジャクラ新製品ロッド入荷!

  2. フィッシュグリップは必需品!

  3. こんなエアポンプどう?

このページをスマホで表示

QR Code