第七回KFS鮎釣り初心者講習会レポート!

ども!出雲店の高橋です!

昨日7/28に

第七回KFS鮎釣り初心者講習会IN神戸川

開催して参りました~!

今年で七回目ですか・・・

月日が経つのは早いものですw

毎年会場となる機械センター前の淀公園に集合し、早速スタート!

熱中症が怖いので、開会式も講師・参加者様のご紹介・ペア説明と

はやはやに行いました~

ペアになり、早速陸上での竿、仕掛けのセットや目印調整、針の取り付け講習です!

ここがしっかりと理解できていないと、不安定な水中では操作などが不便になります!

暑いですが、時間をかけて基本を習得してもらいます!

そして生きた囮へハナカン、サカバリ付け講習~!

これも鮎の友釣りにおけるちょっとしたハードル!

自分で買った囮で練習するのは気が引けますし、

何より弱って釣りになりませんからねw(釣行後にするのはアリかも)

今回はダイワ・マスターズに出場する講師の方2名に講習して頂きました!

講師のTさんは一昨年のKFS鮎釣り初心者講習会に参加し、

今ではJFTという鮎釣りの腕を競う大会で全国大会にも出場されるほど、あっという間に

「鮎の沼にハマってしまった」方ですw

片方は米子店スタッフの鮎ベテラン・田邊さん!

一昨年はダイワ・鮎マスターズのブロック大会に進出されるかなりの腕利きさん!

(KFSもずいぶんとレベルの高い講師陣になってきたな~w私の出る幕なしw)

(来年は山陰を代表する鮎師の方に参加頂けないかなぁ・・・・・|д゚) チラッ)

二人の競技系講師陣のおかげで

いきなり「皮打ち」を習って頂くかたもw(最初からこれで覚えればそれはそれで良いことだと思います)

「囮取り付けは現場では竿を担いで行いますから、しっかりと慣れてくださいね~」

小休憩を挟んで、お次はいよいよ実釣講習です!!

ペアになり、まずは水量の少ない安全な支流・波多川で開始です!

今年は連日の猛暑!そして渇水!最後に波多川は上流部の工事で常に濁りが入り、河川状況は

厳しいの一言で、釣果がでるか、非常に不安でしたが・・・

釣れた!!!

よかった~!高橋、一安心ですw

 

釣れた釣れた!!!

この状況ではお見事な釣果!!!

他の参加者さんも私が遠くにいたために撮影できませんでしたが

他の方も1~2匹釣果!!

残念ながらバラシのみの方もおられました・・・釣り方は上手なのに!!

11時には一旦休憩として、12時からは参加者さんによるプチ釣り大会!!!

支流が高水温で厳しいので、後半は波多川・本流の合流点を探って頂きました!

やはり、型もよく、少し連発された方も!

囮付けや竿操作も非常にスムーズな方ばかりで、

今回が友釣り初めてとは思えない風景でしたW

河川状況が昨年・一昨年並みなら、ほとんどの方が二桁釣果続出だったかも・・・!悔しい!

気になるプチ大会優勝者は・・・

昨年から鮎ルアー釣りを開始されていたYさん!

鮎ルアーでは神戸川で今年20匹超の釣果も出されていたことがあったそうで、

やはりポイントを見分ける目が養われていたかも?

4匹釣果は見事でした!!!!

(仕掛け、針など1万円以上の賞品となっております!!!!!!!)

そしてそのYさんを指導されたいた方にもベスト講師賞を!

神鮎会のYさん!おめでとうございます!

(こちらも鮎小物1万円以上入り~!!!!!!)

状況を判断して泳がせ釣りを徹底されていたのが、勝因かもしれません!

今回は1名の方には釣果がありませんでしたが、

他4名様には釣果を出して頂くことができました!

みなさん一人で釣行することが可能なくらい上手になられました!

新しい鮎師が誕生ですW

(友釣りスタートのご相談はかめや釣具までw)

今回ご協賛・ご協力頂きました

神戸川漁協様、神鮎会様、佐田機械センター様

株式会社川輝屋様、宇森葡萄園様、成相囮店様

グローブライド様、がまかつ様、オーナーばり様

バリバス様、ヤマワ産業様

サンライン様、北越産業様、デュエル様 (順不同)

誠にありがとうございました!!!!

鮎釣りの未来の為、また次回のご協力何卒宜しくお願い致します!!!!

関連記事

  1. 十六島一斉清掃参加レポート!

  2. 今年ラスト!?フラッシュブースト! 米子店

このページをスマホで表示

QR Code