梅雨の合間の江の川

スタッフさとうです(^^)/

大会が終わり翌日は休み!

用事もあったので実家へ飛んで帰り月曜日は吉和川で鮎釣り♪

と思ってたら

父「明日は江の川いくで!」

自分「ん?!まあええけどw」

と急遽、江の川へw

仕掛けが吉和を意識したものしか持って帰ってないので

心もとないですが何とかなるさ精神でw

梅雨の合間で水位落ち着き始めた江の川

とは言え平水+40cm

本流のメインポイントは危ないので

本流渇水区と言われるエリアへ

川を歩くと鮎はかなり多く見えますが小型な感じ・・・

とりあえず、父から聞いて梅雨前に良く釣れた川の真ん中から瀬肩の右岸よりを攻めるもビリアユが当たる程度で1時間近くボウズ・・・

石も真っ白でビリアユしか見えなので

右岸から折り返して左岸側へと釣り進むと川の中央でドン!

江の川らしい太い鮎21cmクラス!

囮が取れたので一安心するも中々次が来ず・・・

左岸の際近くまで来たところで日も出てきて

活性が上がったのかプチ入れ掛かり!

3,4匹釣れては沈黙

3、4匹釣れては沈黙

といった感じで石に着いたのが追ってるというかは

群れがタイミングで追い気が立って追っている感覚です。

たまにまっ黄色の琵琶湖産放流と

思われるのが掛かる時はポイントに入れば入れ掛かりな感じw

まあでも結局なんでもいい

釣れれば最高ですw

鮎はほとんど20cm超、最大22cm程度で太い良く引く鮎ばかり

仕掛けはフロロ0.25号が有ったので

何とかなりましたが

ハリは7号4本錨・ハリス1号が最大(^^;

激流はあまり攻めなかったものの

案の定ハリス切れが2回ありましたw

瀬の中は意外と反応が薄く出水の後でコケ付きが悪いのかもですね!

仕掛けが細いので果敢にせめなかったのもあるかもw

昼めしを我慢して9時過ぎから14時前まで

続けて釣って38匹とサイズもいいのでかなり満足♪

迎えが来たので納竿としましたw

また今日から雨なので暫くお預けですが梅雨明けが楽しみですね♪

激流バチバチに期待

増水が続きますが無理な釣行はしない様にお願い致します。

また江の川など激流・水深のある川は

鮎用膨張式救命胴衣などもありますのでぜひご利用ください(^^)/

関連記事

  1. 超人気エサ巻きエギ入荷★

  2. 秋の新製品、情報は最新、河合のロッドが木っ端みじん 米子店

  3. 【重要】今年(?)と来年の福袋について! 米子店

このページをスマホで表示

QR Code