【渓流】日野川支流のヤマメ釣り

こんにちは~

 

 

 

気圧変化に弱いっぽい名嘉です。

 

 

 

低気圧が来た日ではなく、明日あたり低気圧が来るぞってタイミングでの頭痛が酷いです。

 

 

 

渓流が解禁されましたね!!

 

 

解禁をうっきうきで待っていて、解禁前に日野川水系をドライブしてたくらい楽しみにしてたので、

 

 

 

もちろん、解禁日に即釣りへ!!!

 

 

 

…と思っていたのですが、

 

 

 

2/29 終日雨、時折大雨

3/1 曇り時々雨、夕方から雪

↑一応、仕事上がり16:30入渓で釣りはしてみたけど、ちょうどそのタイミングから雪が降ったのと、昼のうちに叩かれてる雰囲気がありノーキャッチ。

3/2 米子ですら雪

 

 

何なんですかね。これ。

 

 

 

解禁日に釣りをしてた人情報では渋いなりに釣れたらしいので、3/3の仕事上がりに今季初渓流釣行へ行ってきましたが、

 

 

 

雪+雨による水温低下と増水のダブルパンチが想像以上に効いており、まぁ渋い。

 

 

 

沢や堰堤の深いスポット以外ではチェイスすら見れないような状況でした。。。

 

 

 

それでも深い所のボトム付近の魚はある程度ルアーを追ってくれるので、狙いをそこに絞り込んでアクション緩めのドリフト混じりで見せ付けて少しだけ拾えました。

 

 

 

 

15㎝くらいのヤマメのみでしたが釣りきれるかも不安な状況での釣りだったので満足です♪

 

 

 

ヤマメよりイワナの方が低水温に強いイメージがあるのですがイワナは見れなかったですね。

 

 

 

仕事上がりでお手軽なところに入ったのでそもそもヤマメが多いのはありますが折角なら両方見たかったな。

 

 

 

スタートはイマイチですがどうにか魚の顔をみれて今季渓流スタートしたので、仕事上がりも休日も渓流にいくぞ!!

 

 

・・・と言いたいところですが、今週の天候が全体的に悪すぎるので、来週とかに晴れが続いたらそこからが本格スタートかなと思ってます(^^;

 

 

 

今週は天気の様子を見ながらチニング調査かな。

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. * アコウ絶好調! *

  2. ☆シーバスパーティーin浜田☆

  3. たくさん釣れています。

このページをスマホで表示

QR Code