約一ヵ月ぶりの鮎釣行は・・?

ども!出雲店の高橋です!

残暑がひどい・・・。

そう感じるのは私だけでは無いハズ・・。

本当に勘弁して頂きたいw

こんな時は鮎釣りに限ります!!

前回竿を出したのは・・・確か7/27?しかもアユイング15分、友釣り1時間程度だったような?

まともな鮎釣りしたのは・・もはや覚えていませんw

それくらい久しぶりに鮎釣行へ!

ただ今回は釣果を求めるのではなく、情報アップの為に

数年ぶりに窪田エリアへ行ってみました。

佐田の山の里さんで囮を買おうかと思ったら

「囮鮎の販売は終了しました」の看板が・・・。もう今期終了ということなのでしょうか?

二か所目は窪田の山本商店さん、これまたお久しぶりなのでご挨拶すると

「さっき残りの売れちゃった・・・」とのこと!

窪田小学校の側にあった中尾囮店さんは販売を辞められたので、どうしようか焦っていると

川沿いに「オトリ鮎販売」のグリーンの旗が目に入りました!!!

スマホで撮ったハズが、なぜか消失してましたw

なので漁協様ブログから拝借しました。

「安井囮店」さんです!今期の情報チェックが出来ておりませんでしたw

窪田小学校横にあった中尾囮店さんのすぐ上流型にあるセルフ式囮店さんです!!

ここで無事囮ゲット、助かりましたw

これから神戸川ではよい季節なのに続々と囮販売が終了となりますので

みなさんもチェックしておいてください。

さて、気温も高いので狙っていた窪田小学校横にイン!

数年ぶりで害獣対策の柵も強化されていました。

川へのルートもヨシ刈りされておらず、人の入るルートも消失してましたが、

鮎も取られていないハズです!

またまた12時の知らせと共に釣りスタート。

期待一杯で竿出ししますが・・・・

結果は2時間で2匹と大撃沈。

いや、早々にハミ跡やハネが一切無かったのでもっと早めに見切れば良かった・・。

二か所目は窪田コミセン横へ。

7月台は結構よかったそうですが、その後良い話が無かった場所です。

一番流れが強い場所に1.5号おオモリを付けてやると竿をひったくる爽快なアタリ!

久しぶりに23cmクラスをゲットできましたw

これで連発か~と思っていましたが、1時間まったく続かず!!!

ここもハミ跡がない・・・いや、腕のせいかw

三か所目は立久恵エリア!

・・・アタリもなく、ボーズw

石の色が悪いのに釣り開始してしまった自分が悪い・・・。

四か所目、既に16時で家での子供の世話を考えるとラスト1時間がギリギリ!!

所原エリアの一角へ!

なかなかの瀬で通常ではオモリを打っていた場所ですが、渇水気味なのと

今期から投入している「北越産業 糸オモリ」のお陰か

オモリ無しでも馴染みます!

遠くではゴロゴロと鳴りだした頃に起死回生の1匹がヒット!

なんとか活きの良いのが手に入ったので、更にキツイ流れへ入れていくと連発!

追いがキツイのか、囮が元気なのか分かりませんが、追われても掛かりが悪いような感覚があったので

囮の動きを制御する為に0.5号オモリを打つと、更にアタリが増える!!

これぞ入れ掛かりの1時間17匹キャッチ!

途中から交換した自作2本ヤナギも効果テキメンで

深~く刺さってくれ、バラシは皆無でした。

刀傷もできないので、ヤナギ、お薦めですw

2匹は本当のビリアユなのでリリース

前半の4時間が本当にもったいない・・・

まあ、釣具店スタッフは調査してナンボですからw

上流エリアはダメ~と情報を発信しようかと思っていましたが、

本日釣行した方は窪田エリアで結構掛かった場所もあったそうですw

やはり腕ですか・・・w

盆明けは上流部も良くなる傾向があるので、油断できないですよ!!

また本日お持ち込みもあり・・

磯釣りの雄であり、今期から本格鮎釣りを始められたN様が57匹!!!(画像は一部配り終えた後です)

スゲー――――釣れてます!!

こちらは下流~中流エリアを回られての釣果です!

昨年に比べると若干釣果の少ないと言われる神戸川ですが、

全然釣れます!!!

この高水温&渇水から平水、適水温になった位が本当に楽しみになってきましたね~!!

現在出雲店では鮎釣り用品セール状態継続中なので、是非ご来店ください!

関連記事

  1. 宍道湖でシーバス\(^o^)/

  2. 激渋~撃沈~(T_T)

  3. ルアーでも釣れました!

このページをスマホで表示

QR Code