アユルアー釣りも好調です!

ども!出雲店の高橋です!

先日のKFS鮎釣り初心者講習会から未経験の方より

鮎釣りについてのお問合せも多くなっております~!

元々興味を持っておられた方や、YouTube等で情報を得られた方など様々ですが、

「この異常な暑さでいつもの釣りができないから」

という方も結構おられます・・・

そうですよね、ちょっと今年は異常な気温が続いており、

日中に釣りをするのは危険な位ですもんね・・・。

そんな中でも鮎釣りは常に水に入っており、きちんと睡眠や水分補給をしていれば

なかなか熱中症とはならない「ザ・夏にピッタリの釣り」です!!!

私としてはいきなり友釣りをやってもらいたい気持ちが強いですが、

そういったお客様ばかりではないことも存じ上げておりますw

「友釣り以外で涼しく鮎を釣ってみたいな~」

という方にはコレがあります!

「アユルアー」!!!!

アユイング、友ルアーなど呼び名は様々ですが、

友釣りで使う生きた囮鮎の代わりとして鮎ルアーを使う釣りです!

近年流行しているこの釣り、手っ取り早く鮎を釣りたい方におススメなんです!

友釣りのような細かい道具は必要なく、

今所持しておられるルアータックル(エギ・シーバス・ライトゲーム等)でできます!

ルアー、針、遊漁券の必要な河川は遊漁券

正直この3点ほど揃えて頂ければ鮎釣り可能です!

もちろん滑りにくい足周り(タビ、フェルト系シューズ)があれば安全ですし、

鮎をキャッチする為のタモ・ネットや釣れた鮎を入れる友舟があればより快適な釣りができます。

しかし、取り込み鮎はすぐに近くのクーラーボックスにインなどすれば

タモ、友舟は必ず必要なものでもありません。

こう考えるとかなりハードル下がりませんか?

ルアーにつける鈎はこんなのです↓

通常のルアー釣りと違い、カエシの無い針に糸が付いた状態のものです。

これ、友釣りでもまんま同じものを使います!

セットもハリス止め式で、結ぶ必要もありませんw

こんな面を見ると鮎釣り、簡単に感じません?w

こう書いている私も友釣りを始めた8、9年前?からちょこちょことアユルアーをやってきましたが、

しっかりとした時間を確保してやる機会がなかなかありませんでした。

(理由はその時間を友釣りで使いたいからw)

今年は少し時間ができ、アユルアーを今一度真剣にやってみる時間がありました!

7/30のKFS鮎釣り初心者講習会の数日前に会場の整備として旗立て、草刈りなどをし、

時間ができましたので、メイン会場である波多川で鮎釣りをすることに。

しかし元々釣りをする予定ではなかったので、囮がありません。

ここで出番のアユルアー!

友釣り中でも必ずポケットに忍ばせているルアー

「パームス エスケード80F」を使います!

竿は友釣りの竿そのままで、

仕掛けは竿からフロロ0.6号の1本通し!

小さいスナップだけ付けてます。

アユルアー、楽だなぁ~w

 

 

まず狙ったのはこんなポイント。

川幅3m程度、そして対岸が草木のボサという

「友釣りの人が竿を出しにくく、鮎が取られていないような場所」

アユルアーの狙い目です。

追い気の強い鮎が残っていることが多く、いればルアーに一撃でアタックしてきます。

「まあそんな都合よくいかないけどね~」とか思っていると

ルアーの振動が消えた!

と同時に水中が光る!!

き、きたでー!!!開始数分!!

友釣りでさんざん鮎を釣ってきていますが、少し感動しましたw

しかし、バッチリ写真を撮ったつもりが、反転してましたw

友舟に入れ、次を狙います。

同じ筋の10m位上流でまたしてもルアーの振動が消え・・・

今度はゴミだぁ~・・・・いや、

鮎や~~~~~~~!!!

今度はバッチリ撮りました!

まじかー、友釣りよりペースがよいぞw

それもそのはずで、囮の弱りを気にせずガンガンスポットに打ち込めますし、

ルアーなので、ポイント移動も早い早いw

友釣りでは必須の囮交換も必要なく、間違いなくペースが良いです!

次キャストでも速攻でアタリが!!!

10cm程度のカワムツでしたw

でもカワムツも縄張り意識があるのか、食い気とは違って形で

ルアーにアタックしてくるんですよね~

数年前のアユイング中にもルアーに反転してアタックしてきたことがありました。

お次は20m程度上流にある、こんなプチ荒瀬で。

といっても水深40cmも無いので、本当にプチ荒瀬。

意外と友釣りで釣り切られていないことが多いです。

これほどの流れだとルアーのバランスが乱れ、十分に攻め切れないですが、

5分程度粘っていると今度はズズンとアタリ!

 

アユルアー簡単でっせ~www

友釣り師の感覚としては入れ掛かりに近い状態です!

まだ開始15分経たない間に3匹!

流れの中でも狙う場所はやはり友釣りと同じで、

「ここに入れば掛かるはず・・」という場所で素直に反応がありますw

場所にもよると思いますが、活きた囮はやはり狙いの場所に誘導or入れるのに

少し時間が掛かります。

弱らないように気を付けた操作が必要ですので。

しかしアユルアーはそれを考えなくてよいので、釣れそうな場所へ入れ込むのが圧倒的に早くできます!!!

アユルアー、めっちゃ効率よい釣りです、ハイw

このまま釣り上がれば1時間でツ抜けは楽勝だ~と思っていると、

ルアーがなぜかうまく泳がない・・?

ルアーを見てみると

リップが外れかける寸前でした・・・オーマイガッ!!

パームスさんにクレームいれておきますw

まだまだルアーでやりたかったですが、友釣り仕掛けに張替え、

2時間弱で10匹丁度の釣果でした。

波多川は川幅が狭く、対岸狙いが多くなるのですが、

その対岸も草木が非常に多く、友釣りは攻めにくい川でもあります。

その点でシンプル仕掛け&弱りの心配のないということで

圧倒的にアユルアーのほうが攻めやすいと改めて感じましたね~!!

むしろアユルアー専用区間にすればよいのに・・w

ということで、アユルアーでも簡単に友釣りと変わらない、もしくはそれ以上の

釣果が期待できますよ~っというブログでしたw

店で「鮎!鮎!!」と吠えている私ですが、

アユルアーもめちゃくちゃオススメです!

それなりにキモみたいなこともあります!

色々ありますが、意外と竿が重要かも!

エギ・ルアーロッドだとルアーが流れに馴染まないことや

掛かった鮎がバレやすいことも!

冒頭にどんな竿でもよいと書きましたが、やはり適正はありますw

 

今回の波多川程度の川でしたら、このような万能のべ竿が本当におススメ!

1000円台~高くて5000円台!

竿先が柔らかいのがキモです!

これだけでアユルアー釣りが楽しめちゃいます!

そしてやはり安全に楽しみたいという方には足元をコチラにしてみては?

リバーシューズ!!!!

元々は川遊び、小磯遊び?を想定されたサンダルシューズだと思いますが、

これの良い所はソールがフェルト!!

滑りやすい垢のついた川でも安全に釣りができます!

またつま先も樹脂芯入りで、石にぶつけても痛くない!

ただクルブシ部分などはもちろん露出してしまいますので、ウェットソックスで武装したり、

浅い場所での立ち込みがオススメです!

こちら先月のKFS鮎釣り初心者講習会にてスタッフ田中さんが着用してましたw

問題なく鮎釣りができており、後半戦の本流筋でも支障はなかったそうです!

釣果もツ抜けに迫るものでした!!

また育休を利用して遊びにきていたスタッフ佐藤親子wの佐藤君も

確かこのリバーシューズ愛用していました!

元々川遊び用ですからね~!

この季節、使いどころは多いですよ!

アユルアー、気になる方は是非出雲店へ!!

関連記事

  1. ~鮎☆2022~vol.4 神戸川&江の川

  2. 【出雲店 スクイッドマニア続々・・・】

  3. ブラックフライデークーポン配信されてます~(^O^)/

このページをスマホで表示

QR Code