IM-Zリミットブレーカー大試投会レポート!

ども!出雲店の高橋です!

週末は「IM-Zリミットブレーカー大試投会in出雲」

でした~!!!!

両日大盛況でしたよ~!!

「ビーアースフレンドリー」!!!!

テントなのに何故かテント内に日が降り注いでいるのは・・・w

今回の目玉!

次世代リール「IM-Zリミットブレーカー」とハートランドリベラリスト達!

そして裏目玉の「モアザンブランジーノEX」と「イグジスト」達!

実はこちらが結構反響が良かったりして・・w

ダイワスタッフさん2名とイベント設営を行っていきましたが、

2時間フライングで1人目の参加者様登場!!

生粋のベイトキャスターさんで、釣具店スタッフで足りない説明をダイワスタッフさんにして頂きました!

やはり開発段階から携わっている方の言葉は重みが違います。

普段はアンタレスDCMD、エクスセンスDC等ご使用でしたが、

お買い上げ決定にw

ありがとうございます!

その後も続々と参加者様が!!!

初めてベイトリールを投げられる方にもスタッフが親切にご説明!

女性アングラーさんも!

今までベイトリールに興味を持っておられたそうですが、

今回のイベントでかなり不安も払拭できたようです!

是非ベイトリールでの釣りを始めてみてください!!

そしてフグの釣果もあったりw

米子店から駆けつけてくれた大西君も熱心に説明してくれました!

大西君もブランジーノEXユーザーだそうですが、改めてダイワロッドの良さを語っていましたw

普段はシマノ派の方も多くおられましたが、口々に

「これは飛びますね!」

「自分の使っているものより明らかに飛ぶ!」

「DC売ってこちらにします!」などなどw

今回のIM-Zリミットブレーカー、本当に性能の良さが光りました(本体も光ってますが)

私も準備時間や接客の合間などで様々なロッド・ルアーでキャストさせてもらいましたが、

ハッキリ言って性能面では文句なし!

・まず25g以上のルアーは安心して飛びます!シマノDCより飛びます!(言っちゃったw)

・今回は両日2~5m程度の逆風でしたが、バックラッシュしづらい!

シマノリールをフルチューンしている方もこのトラブルの無さに感動しておられました!

ブレーキシステムがしっかりとしている証だと思います!

ストレスが無いってのは実際の釣りでかなり重要ですよ・・・。

・不安だった15g前後の34mmスプールなどが得意としそうなウエイトも飛びます!

これは15g台の38mmスプールとは思えない軽量スプールが圧倒的に効いてます!

・「どうせ遠投重視のリールでしょ?」という予想を180度覆すスプールレスポンス!

普通38mmスプールはサイド・バックハンド・フリップなどのショートキャストが決まり難いです。

これは重要・慣性などが原因ですが、IM-Zリミットブレーカーは決まる!

私が得意とする小規模河川のストラクチャー打ち、橋下へのキャストも問題ないです!

お客様からは不安に感じている面もあるようで

バッテリーの持ち、防水性、今後の展開などなどありましたが、

・バッテリーは二日間試投で使用しても全く問題なし!実際はピッチングなどのショートキャストを滅茶苦茶続けたりしなければ、そこまでの消耗は無いそうです。

・バッテリーの耐久性ですが、これは正直まだ分からない部分が大きいとのこと。

しかしやたらと充電したり、ものすごい釣行回数でなければ問題ないそうです。

しかしもちろん長い年月で使用すれば消耗はありますので、その場合はバッテリーを有償交換できるそうです。

防水性は普通の雨などでの使用は気にする必要は全くないそうです!防水カメラなどの機構をしっかりと勉強して作り込まれたそうですよ!

最後にパーミング性ですが、手の小さい方には少し大きく感じるかも。

しかし私も手は小さいですが、手が痛くなったりすることはありませんでした。

フィット感は良いですので、気にすることでもないかも!

そして裏目玉のモアザンブランジーノEXですが、これはハッキリ言って

シーバスロッドの最高傑作ですwまた言ってしまったw

冗談抜きでw

今回投げた方でダメ出しされた方は一人もおらず!

私も各機種投げましたが、

正直、IM-Zの良さが霞むほどに感動しましたw

だってキャストフィールがスゲーんだもんw

最初に何気なく手に取ったのをキャストし

「87かな?やはりショートロッドは抜けがいいわ~、しかし最新のEXはエギングロッド並みだな~」

ってロッド表記をみてみたら「97ML/M・・・・だと?」って腰を抜かしそうになりましたw

「きゅ、キュウナナがこんなキャスト感なハズは無い!」って数秒頭がバグりましたw

しかしキャストを重ねるごとに、やはりこれはモノホンだと確信。

普通9ft後半のロッドって体全体を使ったキャストが飛距離が伸びます、当たり前です。

しかしこれは過激なことをいえばバスロッドのようなコンパクトなキャストでも

飛距離が変わらん!スゲー!

そして降り抜き感がマジでエグイくらいに楽!

ロッドの先端部がキャストの時だけ無いと錯覚する感覚です、これマジ。

しかも今逆風だぞ?普通ちょっとティップの返りが風に喰われる感があるんですが、

無い、本当に無い・・・。何故・・・・!!!!

また河川などで多用するサイドキャスト、バックハンドも楽に決まる!!!

キュウナナだぞ!!!どげなっとる!!!!

ティップが本当にブレない、捻じれた感じがしない!!!

スピニングで小場所打ちをされる方にはあるあるですが、しっかりとリリースなどができないと

ルアーの着水点が定まらないな当たり前で、ティップ部にラインが絡むトラブルが多発しますよね?

それが本当に発生しない!!!

非の打ち所がないロッドで、ダイワスタッフさんも

「これはキャストしたらイケナイロッドなんです」と。

本当だわ、他のロッドを心からお薦めできないようになってしまったじゃないか・・・。

ごめんなさい、こんな感じでして、IM-Zリミットブレーカーより力説してしまいましたw

当然他のお客様からも大大大好評で、まったく購入予定の無い方が

2本もご予約して行かれました・・・w

しかも前作ブランジーノを持っておられるのにw

お客様曰く、前作とは全く別物に仕上がっているそうですよ!

今回はYouTuber「釣りスーモ」さんの参加もありましたので、

後日動画のアップもあると思います!

私も写っているかも?wお楽しみにw

またこれは単なる釣果情報ですが、夕方には隣のフカセ釣りの常連様もチヌを釣り上げておられました!

最大49cmが釣れてましたよ!

撤収後にはイベント場所周辺のゴミ拾い活動を行って参りました!

イベントしたらゴミ拾い!これは今後必須で行って参ります!

今回のイベントでIM-ZリミットブレーカーとモアザンブランジーノEXについては非常に勉強になりました。

ご購入の検討されているお客様は是非出雲店へ!

 

関連記事

  1. 今年最後の入荷情報!

  2. 夏休み~\(^o^)/

  3. まるで餌!対シーバスニューウェポン入荷! 米子店

このページをスマホで表示

QR Code