地磯ツアー試走など!

ども!出雲店の高橋です!

島根半島地磯ツアーにつきまして

まずは空き枠の情報です!

以前のブログで12/4宇龍編ルートは定員に達したとご紹介致しましたが、

1名キャンセルが出ました!

エントリーしたかった方、是非お願い致します!

そして逆に11/27鷺浦ルートは定員となりました。

また次回のイベントをお楽しみにしてください!

そして先日は両ルートの下見に行って参りました!

事前に調査しておかないと、倒木で行けなくなっていたり、ルートが崩れていたりなど

イベント開催に支障が出ますので。

あと山歩きはトレーニングにもなりますので、積極的な事前調査ですw

なかなか時間が取れないので、今回は一日で宇龍、鷺浦どちらも歩くこととしました!

そのほうがより負荷も掛かって好都合ですw

まずは宇龍から!

大社周りが観光客さんで大混雑でスタートが遅れてしまいましたので、

急遽トレランスタイルで!といっても二つある浜の平坦部分を走るだけですw

今まで浜山の山でなんちゃってトレランしかしたことがないのでw

それ以外は早歩きでいきます。

ところどころ少しの崩れで道幅が狭くなっているような気がしましたが、

問題なく桁掛・大平の上まで

ここまで24分掛かりました。

もちろん、渡船営業中なので釣り人も多いです。

釣り人さんの迷惑にならないようすぐに下には降りず、すぐに大横手ルートへ向かいます。

数か所ある階段場所は土砂、石に埋もれが大きくなって歩きづらくなっているように感じましたね~

今回は登山靴でしたが、重い釣具を持っての歩きはやはりスパイク靴が安全だと感じます。

まだ11月ということで気温も高いので大汗かきながら、大横手入口の谷まで降りました。

 

最後の降りる斜面が以前より崩れていましたが、どなたかがしっかりとロープを張ってくれています。

荷物を持っても安全に降りれそうです。

そして時間がないのでさっさと折り返しますw

 

歩いている最中はノンストップで1時間24分!

よいトレーニングになりましたw

休む間もなく、すぐに鷺浦に向かいます!!

文珠院横をスタート地点とします。

宇龍に比べると平坦区間が多いので、トレラン向きですw

15分程度で一か所目の三味線への谷にいく地点に到着しましたが、

なんと!

強烈に崩れております!!!

分かり難いですが、ここをそのまま降りるのはかなり急斜面で危険・・

またすぐに崩れてきそうですし・・。

谷に近い地点は山肌の下の岩盤が見えていました・・。

地滑りでもあった?

どうしようか迷いましたが、崩れた左側が歩けそうなので、

木々を伝っておりていきます。

最後のほうはロープが張られていましたので、崩れた後にもいかれる方がおられるのだと思います。

安全に安全に降りたので40分で三味線岩に到着!

いつ見ても絶景な場所です!

休憩もそこそこに引き返します!

本当は大塩床、灯台までチェックしたかったのですが、タイムリミットが近いので帰ります!

山を歩いたのは本当に久しぶりだったので、

持病の左膝付近がしこたま痛みますが、それでも平坦区間は走りますw

というスズメバチが飛んでいて怖かったのも走った理由ですw

文珠院起点で1時間21分!

やはり宇龍よりトレラン向きw

今度歩く時は三味線はやめて灯台までの往復にしようw

とりあえずは両ルート問題なし?でしたが、

鷺浦ルート・三味線はまた当日には崩れが進行しているかもしれません。

状況によっては三味線へのルートは中止するかもしれませんので

「どうしても三味線に行きたかった!」という方はキャンセルを受け付けます。

宜しくお願い致します。

最後に宇龍・鷺浦ルートで地磯を歩いて釣行される方は

それぞれ渡船営業期間が終了されてからお願い致します。

これはどちらの渡船エリアからもお願いされていることです。

よくご質問を受けるのですが、こちらとしても渡船屋さんからお願いされていることなので

こうお答えするしかできません。

今回のように釣り無しで歩く分はどの時期でも問題ありません、基本遊歩道ですので。

事故のないよう最低限の装備をしてご釣行ください。

宜しくお願い致します。

また両イベント後のクリーンアップイベントも募集中です~!

宜しくお願い致します!!

関連記事

  1. ヤリイカがエライ事になってるみたいです\(◎o◎)/!私の知らないとこで…(T_T)

  2. 宍道湖で遊ぶ\(^o^)/

  3. 個別鮎釣り講習!

このページをスマホで表示

QR Code