~鮎☆2022~ vol.8 吉和川&高津川

スタッフ佐藤です(^^)/

今回も鮎ですw

お盆という事でもし行けそうなら行って欲しい川をご紹介♪

先日連休を利用して墓参りと実家回りの河川を攻めてきました!

広島県廿日市市吉和を流れる太田川最上流「吉和川」

そう!先月の釣りビジョン「伝心伝承」で磯釣りの鬼才 松田稔氏が訪れていた河川です♪

ちなみに出ていたポイント、実家から車で2分くらいですw

出雲からだと松江道と中国道を使って3時間かからないくらいです

今年はシーズン初期の大渇水のため小ぶりなものが多いですが数は釣れます♪

この日も実釣時間4時間ちょっとで40匹程でした

何といっても食べて美味しいので是非(^^)/

ちなみに8/20 19:00より網が解禁になります

吉和はタテアミ(川を横断する様に網を入れる)漁になりますので

釣れる鮎ががっくと減りますのでそれまでに行くのをお勧めします!

次の日は吉賀町・津和野町・益田市を流れる高津川へ

今回は日原の道の駅から少し下流のポイントへ・・・

ここも海産遡上が非常に多く絶好調のようで実釣4時間半ほどで51匹でした♪

20cmあるなしサイズくらいが多かったですが

荒瀬の中や竿抜けポイントでは23cmクラスも混ざりました(^^♪

盆明ければ良型・大型の数釣りが期待できそうです!

鮎に関しては出雲の神戸川も好調をキープ!昨日・今日の雨で水温も下がり

釣り場もリセット更によくなりそうです!

江の川は27.8㎝クラスの大鮎乱舞・日野川も20㎝半ばのアユが数釣れるとか・・・

どこも気になりますねw


ちなみに出雲周辺の海はあまりぱっとした話がありませんでしたが

30~40㎝近いカマスが好調になっているそうです!

場所は宇龍~平田方面の港・地磯各地で釣果が出ている模様!

定番のジグサビキ、夜間ならジグヘッドにキビナゴつけてただ巻きもいいみたいです!

食べても美味しくこのサイズなら釣っても良く引きますよ♪

一夜干しとか最高ですねw

三枚におろして皮目をあぶって刺し身も絶品だそうです・・・

関連記事

  1. 磯マル ランカー キャッチ!!

  2. 現在米子の海はフリーコウイカ! 米子店

  3. 和製フライ テンカラをご紹介

このページをスマホで表示

QR Code