神西湖清掃へ!

ども!出雲店の高橋です!

本日3月20日、スタッフ宮廻さんのお誘いで

「神西湖一斉清掃」へ参加して参りました!

神西湖は山陰では宍道湖、中海、湖山池などと同じ、「広大な汽水湖」です。

大型のシジミが獲れることでも有名です!

今やシーバス、チヌ釣りのメッカとなった宍道湖、中海には

全国的な知名度では及びませんが、実はとんでもない可能性を秘めているフィールドです・・。

かなり情報は少ないですが、大型シーバス、チヌの大漁、ウナギ爆釣などもあるフィールド!

注意点としては、釣りをするのに遊漁券が必要な全国でも珍しい汽水湖です。

私も神西湖本湖では釣り経験はありませんが、近場でテナガエビやフナなど釣った経験がありますので

最近清掃活動にハマっている私は参加せずにはいられませんでしたw

AM8:00 漁業者さん、周辺企業様、地域住民の方が集まり、スタートです!

これだけ多くのボランティアの方が参加されていました!

 

参加者さんに紛れる「スタッフ宮廻を探せ!」w

注)シマシマの服は着ていませんw

時間は1時間弱と短いので、テキパキと活動!

数の力はすごいですね~!

みるみる岸にあったゴミが集まり、キレイになっていきました!

釣り人が多くない釣場ですが、やはり釣りゴミが目立ちます・・。

遊漁券が必要なことをご存じでない方も釣りをされているそうです。

遊漁券登録が広く認知されれば、こういったゴミは減っていくのではないでしょうか?

最後に宮廻さんに写していただき、パシャリ!

微力ながら今後も活動を続けていこうと思います。

さて、10時の出勤まで1時間弱時間ができましたので、

どうしたものか・・・

あ、清掃用具があるので、他でゴミ拾いしようw

車を走らせ、差海川河口へ!

車は漁協の近くには漁業者さんの迷惑になりますので、ご注意ください!

 

画像ではわかりにくいですが、たくさんのゴミ・・。

ほとんどが漂着ゴミですが

やっぱり釣りゴミも至るとことにあります・・。

目につくものを拾っていましたが、あっという間にゴミ袋2つが満タン!

 

出勤時間になりましたので、終了と致しました。

釣り人が出しているのはごく僅かだと信じたいですが、

もし釣場でゴミを拾って頂けたなら出雲店で処分致します。

(以前のブログにもあるようにあまりにも大量なものは困りますがw)

市のゴミ回収に沿った分別をしてお持ちくださいませ!


関連記事

  1. エリアトラウト行ってきました!

  2. 初ケミホタル\(◎o◎)/!

  3. 激渋でした~(T_T)

このページをスマホで表示

QR Code