初!隠岐の島釣行!

スタッフ佐藤です(^^)/

久しぶりにいい天気が続き

海は最高の釣り日和となっております♪

今週末まで天気予報は

釣り日和になっておりますので

機会に是非釣行してみてください♪

出雲周辺ではヤリイカ・ヤマメ・チヌなどが好調でお勧めですよ!

私は出雲に引っ越してもうすぐ丸6年!

(早いものです…しみじみ)

念願かなってようやく初の隠岐の島へ行って参りました(^^)/

行こうと思えば行けるタイミングはありましたがなんとなく行きたいと思いながら重い腰が上がらずw

今回は島前の知夫里島へ渡船を行っておられます福友渡船様へお世話になりました(^^)/

隠岐の島へ行ったことが無い方へも参考になる様に渡船の感じをざっくりとご紹介♪

電話で予約しまして出船可能な天候であれば日帰り・磯泊り・宿泊りなどで釣行できます

今回は日帰り釣行のスケジュールですが

朝5:00に七類港出船

※時間は時期により変わるかと!出船30分前くらいには集合とのことです!

凪であれば1時間ほどで到着します

この日の回収は17:30頃 釣り人を一通り回収したりがあるので

七類港到着が19:00頃となりました

船への荷物の乗せ降ろしは全員で協力することで

安全且つスピーディーに終わるので

助け合えるところは助け合うといいかと思います♪

お昼にはお弁当(別料金)を頼んでおくと12時頃磯まで持ってきていただけます♪

これが美味しい♪  初めての渡船弁当でしたがいいものです(^^♪

磯で食べるのもまた格別に美味しくなります・・・

 

気になる釣果ですが・・・

朝から良いとされる本潮、西から東への流れ!雰囲気はむんむんですが

しかし、水温は低くエサもほぼ取られない状況

 

また時期は寒グレ真っ只中

 

白子・卵を抱えナーバスになっている大型グレはなかなか口を使わないとか・・・

10時を回ったころでようやくウキに変化がでたり、餌が無くなることが!

エサ取り?とも半信半疑でしたが

五島列島でグレ釣りを釣り鍛えた当店副店長高橋さんのアドバイスから

もしかしたらかなり喰い渋っているのかも!?

と ハリスを1.5号 針もグレ針の4号や5号と小さく短軸且つ開き気味の物にチェンジ!

ウキも渋々設定の棒ウキに替えると11時前に僅かにウキを抑えるアタリ!

フッキングが決まり重々しい引き!

 

丸々した41cmの口太グレでした♪

口太は初めての40cmオーバーですw

その後はアタリがあるもかけられず・・・

その後はウキ下、ハリスの長さ、ガン玉の位置、サシエの付け方まで工夫し15時を回った頃から

アタリがではじめるも空振りや針外れが多発( ;∀;)

アタリがあるが待ってもダメ、早くてもダメ、絶妙に決まった時だけ掛かるシビアさ

釣れたグレも全部唇一枚や口先のみ!タモ入れてすぐに針外れもありました(;’∀’)

キャッチできたのは4枚でしたがすべて40cmクラス♪

40cm~42cmといったところ

卵・白子が大きくなっており、寒グレも終盤といったところかと!

隠岐渡船の常連の方などは10枚以上の釣果もあり、私もまだまだ修行が足りませんw

魚釣りのシビアさと工夫で釣果が変わるというのを改めて実感し釣果以上にいい経験ができました・・・

なにより隠岐はロケーションが最高!

写真がなくて申し訳ないですが・・・

磯や地形がかなりダイナミックで海もきれい!

ジオパークとはよく言ったものですw

1人で広大な磯を貸し切って釣り出来る非日常感が幸せを感じられます♪

天気もいい日が続くので週末アタリは釣果もさらに上向きそうなので機会があればぜひ隠岐釣行してみてください(^^)/

 

関連記事

  1. 最近の釣果事情

  2. 2022KFS鮎釣り初心者講習会in神戸川レポート!

  3. なんかヘンなの入荷しました! 米子店

このページをスマホで表示

QR Code