VSチヌ#1

浜田店ささきです☺

寒波襲来、連日の時化で波高4mや5m、風速10m越えなんて事も当たり前で

さすがに釣りに行けません。。。

年間釣行日数300日を目指してはいるのですが

毎年、1月、2月の大時化で躓いて結果300日行けません。

昨年はシーバス、シーバスと懲りずにシーバス釣ってまして

今時期のシーバスとなれば磯での磯マルがメインとなるわけですが

昨年から目立ったイワシの接岸が無くなってます。

釣れない事も無いのですが、しんどい釣りは性に合わないので

2年ぶり?位にフカセ釣りです。

昨年12月終わり位から再開した訳でして、この冬は地磯メインで

ポイント開拓を企んでおります。

初っ端は小型ばかりでしたが、短時間で数が出る状況。

40cm未満のメイタです。

 

フカセ釣りに限らず、ウキを用いる釣りはルアーと違った

面白さがあります。

 

某日、波高2.5m。

これまたメイタ。

からのコブダイ。。。

0.6号のチヌ竿に時化ときたもんでキャッチに約20分要しました。。。

始めてコブダイを食しましたが、刺身では淡泊すぎて味が無りませんでした。

 

 

休みの日。

釣りは大好きですが丸1日釣りをする事は

疲労や眠気で集中力が続かなくなるのでとても苦手です。。。

今年に入ってからは40cm~45cmクラスのマシなサイズも

コンスタントに掛かるようになってきました。

チヌフカセの良い所は細かな技術が必要無く

同じ場所にマキエをひたすら撃ち、仕掛を底付近に這わすだけで

釣れてしまうのが良い所です。笑

ただ、釣れるまでに時間が掛かりますが…。笑

1月に入ってからはフカセしか行ってない様な…。

磯だけに限らず河口周りや小規模な水路の絡む様な場所もチヌの溜まるポイントになります。

年無しを確信した引きはまさかのヘダイでした。

トータル5枚ですが、7:00開始で釣れ出したのは16:00過ぎと

超絶過酷な釣りとなりました。。。

何度場所替えしようとした事か…。

最後まで同じ場所で釣りをした自分を褒めたい。

 

益田、浜田、江津、大田とチヌの釣果も多数出ております。

時化て濁りが出た日は特にチヌの活性も良く、数が釣りやすくなります。

波には充分注意して釣行下さい。

 

渓流釣り解禁まで少しですが、釣りに行き過ぎて全く準備が出来ません。

ちなみに既に店舗では渓流コーナー設置済みです。

これからルアーやライン、フック等の消耗品関係もガンガン入荷してくると

思いますのでお楽しみに。

なにやら昨年から渓流釣りに興味を持たれている方が

急増している様なので今年も渓流ルアー用品は攻めていきますので。

こんなの入れてくれと言う様な商品があれば遠慮なく言って下さい。

昨年同様フライ用品も消耗品関係はちょびっと置いておきます~。

以上!

 

関連記事

  1. 乗っ込みチヌ。

  2. スタッフ釣果~\(^o^)/

  3. ヤリイカのはずが…

このページをスマホで表示

QR Code