寒ブリ捕獲! 米子店

こんにちは!!!

巣蜜を買った河合です!!!

なんか謎の征服感があります。笑

 

こないだのベッタ凪ん時に

ジギング行ってきました!

お世話になったのはブルシャークⅣ様 1号艇!

楽しいジギングになりそうです…。

 

今のところジギングの船酔い率100%ですが

全然酔いませんでした!それもそのハズ、水面が鏡みたいになってました。笑

上がるテンション、さっそくジグをバチバチシャクります…。

が!反応無いみたいなので根魚へ!

河合なりのスロージギングで誘いますが

船長『貧乏ゆすりみたいなシャクり方だなぁ!笑)HAHAHAHA!』

反論できない。笑

しかしまー相手は所詮カサゴ、

目の前を通過させれば河合のような貧乏ジャーカーでも釣れます。笑

これが美味いんですよねぇ…。

ジグはダイワ:ソルティガ FKジグTGです。

 

そして青物ポイントへ舞い戻ります!

チャカチャカジグを変えピッチを変えシャクッてると…ズドン!!!

しかしフックアウト…。

追いアワセを入れなかったからでしょうか…。チキショウ。

次の流し…。

船長放送『ハイ、バラさないように気を付けて下さいね~、特に左舷ミヨシ側の人~!笑』

チキショウ…笑

次の流しは水深110m…。ジグ回収も面倒くさい水深です。

一応底切って横にトバし切る感じでシャクッてるとズドン!!!

これはッ!

しんどい…。

多分そんなデカくはないけど、底で掛けたもんだからとにかくしんどい!

ちまちまトラウト釣ってた河合には相当堪えます。

船長『おっ、ファイト的に12キロはありそうですね~』

やめて…やめて…そんなん言わんといて…笑

そして上がってきたのは

スズキ目アジ科ブリ属

そう、ブリです。寒ブリです。

ヒットジグはMCワークス、キラージグⅤです。

バラしたジグとアタリがあったジグはガミーとガタースリム、イサムジグですね~。

店頭に置いている人気ジグですのでお試しあれ~。

 

ヘナチョコジギンガー河合はもうヘバッてしまったので根魚狙ってました。笑

こーれが美味いんですなぁ!これが!

ヒットジグは

ボーズレス:TGヒデヨシとシーフロアコントロール:レクターです。

目の前を通過させればとか言っときながらこれらはやたら魚連れてくる印象がありますね~。

 

そんでまたまたヒット!

ちょっと重いな…

ハァッ!ヒラメか!?

バラさないように早めに慎重に巻きます。

船長『おっ。…?引いてる?』

河合『あ~…ちょっと…?』

??

船長『そりゃ引くわ~!HAHAHA!』

またやらかしました。笑

最後にちゃんとウッカリカサゴを追加して納竿!

ブリは1本でしたが満足です。笑

 

帰ったらシゴします。

ブリは音速で解体!

ヒレと内蔵(浮袋・胃袋・肝臓・心臓を除く)・エラブタ・下顎以外は全部可食部なのでお得です。

ぶっちゃけ捨てるとこあんま無いです。

兜を霜降りした段階で異様な脂…。

ここから更に焼き霜してもいいですがお好みで。

で、これに水とちょっとの日本酒でコテコテ5時間煮込むと…。

特農の出汁が…!

コツは絶対沸騰させない事とアクをこまめに取る事くらいですね~。

後はチューハイにレモン絞って飲みながら見守るだけです。

最強のアラ汁作れるので頭捨ててた人は次やってみて下さい。解体もまぁ簡単です。

 

で、カサゴは美味いんですがその日食うと硬いだけで味しないので

内蔵とヒレを取って血を拭いて水分を飛ばして…

キッチンペーパーとラップでミイラにします。

1日おきにペーパー変えてあげてサイズにもよりますが3~12日が食べごろです。

日数が経つほど旨味が凄いことになりますが、やりすぎると腐ります。

パッと見腐ってても皮剥いだら絶品の身が隠れてたりします。

 

ちなみに胸ビレと尻尾は…

塩で滑りと汚れを完璧に取って塩水で綺麗に洗い、乾燥させます。

2週間くらい冷蔵庫で乾燥させたら弱い火でじーっくり炙って熱燗へ…

そう、ヒレ酒ですね。笑

フグのヒレ酒が濃厚過ぎて苦手な人でも

カサゴとかヒラメ、マダイとかのヒレ酒だと味が上品なので美味しく頂けます。

乾燥させれば保存も効くので是非やってみて下さいな。

今回はそんなに寝かせられなかったので

ちょいとタレに付けて寿司屋っぽい唐揚げにしました。

んまいですね~!!

前回は11日寝かせましたが最強でしたよ!

女節はささっと握ってシースーと炙りに。

段々一貫のペースが速くなってます。女節半身で40貫くらい作れました。

脂身はもう病気になりそうなくらい凄かったです。

メチャクソ美味いんですが3切れでギブアップです。笑

アラと男節はブリ大根

ブリ大根の主役は大根なのでブリの旨味をしっかり大根に吸わせます。

大根はコメのとぎ汁で下茹でし

アラと大根は薄めでガッツリ、男節は濃い目にサッと別の鍋で煮るのがコツです。

これやると煮崩れせず身がふわっとして美味しいです。

恐ろしく美味いですが恐ろしく手間なのでもう普通でいいと思います。

で、アラ汁。コレが一番美味かったように感じました。笑

ブリ以外にもカサゴのアラも入ってます。

白みそと赤みそ、にんにくを摺り下ろして入れてます。

和食屋で出したら多分叱られる邪道汁ですが凄い美味いのでやってみて下さい。

写真は無いですが浮袋・胃袋・キモ・心臓は湯引きして

皮と一緒にポン酢ともみじおろしとネギぶっかけて食ってます。

これマジで美味いです。

酒飲みにはたまらないと思いますよ。

 

と、後半ほぼ河合家の食卓でしたが

ジギング!楽しいので是非是非チャレンジしてみて下さい!

スローがとにかくヘッタクソですので精進します。笑

 

それでは本日もお店でお待ちしておりま~す

関連記事

  1. 【チヌ大会】第6回米子杯【まだまだ募集中】 米子店

  2. 2024神西湖一斉清掃!

  3. クーポンが配信されてますよ~\(^o^)/

このページをスマホで表示

QR Code