初釣り~

こんにちわ!!

 

新年、一発目の釣り物はもちろんクロソイw

奇跡的に天候も回復しましたので仕事終わりに突撃してきました~

 

とは言え正月な上に週末な事もあり有名ポイントには釣り人の姿がチラホラ

という事で普段回らないエリアに入りました。

 

ゴロタや小さな漁港、小磯と複合のエリア

何種類かシャッドテールワームを用意して足元付近の岩場と沖合の砂地の両方を狙います。

 

 

開始から2時間が経過しても一切の反応なし…

相変わらず修行な釣りですねぇ…

過去に実績があった漁港周りも責めましたがこの日は一切留守でした。

 

中海奥地の方にどんどん移動しながら探ります。

手前がゴロタで時折りロープが複合するエリアにさしかかった頃

ショートキャストでカーブフォールさせたワームに黒い影が突進!

重いアタリがありましたので鬼フッキングすると凄い重量感…!

 

潜ろうと抵抗するその引きは間違いなくクロソイ!

2022年最初の1匹はなんと40UPの見事なクロソイでした♪

 

写真がブレている…

青白いクロソイ特有の模様と大型になると厚みが増した見事な魚体

カッコいい…!!

 

丈夫な魚ではありますが

抱卵気味でしたし普段は触らない様にするのですけど

せっかくなんで足場のいい所に移動して記念撮影させてもらいました

今回使用したシャッドテールワームは振動がとにかく細かいタイプ

泳ぎを確認するとちょっと動いてない様に感じるぐらいですけど

手元には細かいバイブレーションが伝わります。

ロール系のシャッドテールワームや強く大きく振動するタイプもあります。

使い分けをする事で攻略の幅が広がるんじゃないかと思います。

私はスローに巻いたり大きいリフト&フォールをするので普段はロール系の

ゆっくりでも誘えるもの(アンモナイトシャッドなど)を使うのですが

今回の(デスアダーシャッド)はクイックに少しのロッドワークでもバイブレーションするので

誘いの幅が広がりますね、足元の釣りにも良さそうです

話はそれましたがクロソイも抱卵しはじめており大型も出てきました。

ヘチを狙っていた連れは小型をクロー系で複数釣っていましたので

ランガンして数を狙うのも良いかもしれないですね。



詳しい事はお店に来て直接聞いてくれたら喜びます。

それでは~~


ひらかわ

関連記事

  1. ファミリー釣り調査 シロギス編

  2. ヤリイカ好調です(^O^)/

  3. 1月25日(水)棚卸しの為お休み頂きます。

このページをスマホで表示

QR Code