穴釣り2

おはようございます!!

 

やっと波が落ち着きましたので昨日穴釣りに行ってきました~

湾内のテトラと言っても高波や濁りでちょっと厳しくてなかなか釣行出来ず

前回釣行後から早く行きたくてウズウズしていたので期待感が高まります!

 

この日は最寄りの鳥取港で挑戦しました~

エサはこの日もサバ(熟成済み)とオキアミです

 

狙いのターゲットとしてはまずは味噌汁に最適なカサゴと

狙い続けているギンポ(笑) ←季節が遅いのでなかなか釣れない

 

 

ってことで開始~~

見た目で良さそうな場所は一切アタリが無い厳しい状況…

少しでも入り口が狭く、奥行きのある穴を探して探ります。

超熟成されたサバのハラミはしばらく待つだけでニオイとあぶらがスゴイ!

 

穴に頭突っ込んで少し待っていると待望のアタリ!

そこそこのコンディションのカサゴさん

テトラの奥の基礎部分の浅い真っ暗な穴で暮らしていたらしく真っ黒に焼けている個体

ややスポーニング気味かな?リリース

 

16時過ぎた頃から時合気味になりアタリが頻発!

でも穴の厳選は必須で、限られた場所のみでそれほど魚影は濃くないのかも?

釣り場選びが重要になりそうですね

 

 

そして待望の本命がヒット!

細ギンポです(笑)

大きいヤツなら捕らえて食おうと思っていたのですが小ぶりなのでリリース

キモイ見た目に反してバリ美味いみたいですよ~

 

その後は

こちらはホシササノハベラ

良いイメージが無いかもしれないですが結構引きますし

実は食べても美味!一度七輪で焼いてから煮つけると美味いです。

これはクジメ

アイナメは殆ど見かけなくなりましたが今年はクジメは多い気がします。

穴釣りの定番ターゲットですね

 

そしてサバを使っていた私に不自然なアタリが!

魚じゃない、感じでタコとも違いますね。

確認するとサバが切断されていますね、これは…まさか…

 

 

真横で釣っていた内田君にモンスターがヒット!!!

先程のアタリはコイツが濃厚です

 

奇跡的なフッキングで足にかかっています

ラインを切ろうと試みている!?

こいつはイシガニ

 

このサイズは久々に見かけました、紫っぽい色がカッコイイ獰猛な性格のカニです。

こいつは甲羅とかにコケとか付いてるし長生きの個体かも

魚でも甲殻類でも虫エサでもなんなら陸上生物ですら食べる凶悪なカニですが

食べたらおいしいです。味噌汁とかにも良いですよ。今回はリリース

 

 

この度の釣行ではかなりの種類が釣れました。

本命のギンポも釣れましたし、カサゴも小型は結構釣れました。

場所次第ではメバルやムラソイ、運が良ければチヌや石鯛の子供も来ます。



簡単ですが色々釣れて楽しい穴釣り

釣り物が少なくなる冬の鳥取では日中にできる貴重な釣りのひとつです。


是非チャレンジしてみて下さい。

詳しくはスタッフまで


ひらかわ

関連記事

  1. リバーシーバス

  2. ☆中古品入荷案内☆

  3. ☆中古品入荷案内☆

このページをスマホで表示

QR Code