地磯ツアー&クリーンアップ活動しました!

ども!出雲店の高橋です!

12/5開催しました

「第三回島根半島地磯歩きツアー」

「出雲の釣場クリーンアップ 第一弾宇龍港編」

簡単ですがレポートです!

まずは地磯ツアー!

ちょっと前の週間天気予報では雪マークなどがついていて心配でしたが

予報が良くなり、安心!

まずはスタート地点にて駐車スペースやマナーについて説明を。

釣り場までの大まかなルート説明、装備のご説明を行いました。

駐車スペース、騒音なども今問題となってきているので、丁寧にご説明。

また冬になったので気を抜きがちですが、

この島根半島はイノシシ、鹿が増えてきており、「マダニ」の心配が増えてきてます。

宇龍の地磯ルートも歩けばわかりますが、普通に獣の歩く道と重なっている場所も多いので

冬ですが、念のため、マダニ除けのスプレーも吹いてもらいました。

冬場マダニがつくことは滅多にないですが、ゼロじゃないので・・。

この時、私も「イベントだし、とりあえず安全の為!」と説明しておりましたが、

あとでスプレー効果を実感することに・・。

今回は誘導スタッフは私一人ですので、画像は少なめですw

(参加者差し置いて釣ってしまう、米子店の「イン」君はもう出演がないのか・・w)

ここからはドラクエ状態で、まずは桁掛半島まで進行!

山を大小4つの山を越えていくので、初めての方にはちょっとキツイルートにはなります・・。

歩く前は寒いですが、「めちゃ薄着が良いですよ!」とご説明。

大体2つ目の山で暑くなり、みなさん装備を脱がれますw

非常によいペースで1時間かからず一級スポットの「大平」へ到着!

「ここを一か所目の釣場とす」の図。

短時間ですが、みなさん竿を出してもらいました!

ベイトキャスターI様

九州から戻られたY様と、最近ロックショアを再開されたというI様(I様2名になってしまいましたw)

ベイトっ気がなくて、不安でしたが・・・。

開始してすぐに

I様!竿曲がってるーーーーーー!!!!

急いでランディングシーンを激写!!

ナイスマルスズキ!

シマノの新作ミッドダイバーが活躍してくれました!

その後は反応なく、2か所目の大横手へ移動!

途中の撮影はしておらず・・・

到着!

何度も来ていると当たり前の距離になり、何も感じなくなりますが、

普通に考えると港からめちゃ遠いルートですよねw

ルートを作ってくれた先人に感謝です!!

このころから東系の風も加わり、ちょっとウネリが大き目に・・。

安全を考えて「せいじゃ」の奥で竿出し。

残念ながらヒットはありませんでした・・。

みなさん実釣中に、私はパパっとラーメンを作ってエネルギー補給!

釣り場で調理する「磯飯」も美味しさが倍増でオススメです!

時間になりましたので、宇龍へ戻ります!

1時間程度で宇龍へ着き、最後にみなさん興味をもたれていたインナーシャツもご説明。

私と釣果を出したI様が愛用しているモンベルの「ジオライン」が今回のような

寒くても結構な汗をかく場合、ベタ付きがなく、乾きやすいこのジオラインは

汗冷えが少なくて本当に使えます!!

一度良さが分かれば、ジオラインの虜ですw

イベント中もI様が「高橋くんに騙されて1着買ってみたけど、本当にいいけん、もう10着以上買っているw家族にも着させてるw」と。

興味がある方は出雲店で在庫しているので是非!

日常はもちろん、チャリ、登山、ラインニングで愛用している私が一生懸命ご説明致しますw

あ、最後になりましたが、イベント開始前にマダニ対策でスプレーしていた件ですが、

桁掛入口に到着し、みなさんで一休みしていたとき

I様が暑さで半袖になられたのですが、なにやら腕に違和感を感じてみたところ

「高橋さん、これ・・・マダニですか?」とIさんが指さします。

まさかと思ってみると、間違いなく中型のマダニ!!!!

まだ腕を噛む前だったので、急いで振り払ってもらいました!!!!

いやいや、この気温でもやっぱり活動しているのか・・と驚きました。

という私も過去に3月同じような気温の時にいきなり上から落ちてきたこともありますし、

気温が低いからといってマダニリスクがないワケではないですね・・。

桁掛などを歩いていると鹿、イノシシにたまに遭遇しますが、

獣も同じルートを歩いているので、必然とマダニに遭遇する率もアップします・・。

寒くてもディート成分入りの虫よけスプレーすることが大事です。

また肌を出さない服装が一番です。

マダニに噛まれた場合は感染症になったりと恐ろしい事になりますので

みなさんも十分ご注意ください!

さて、長くなりましたので、ゴミ拾いイベントは次回へ続きますw

関連記事

  1. 店休日の御案内\(^o^)/

  2. サンラインカタログ入荷!

  3. LINEクーポン20日まで★

このページをスマホで表示

QR Code