平田 唯浦地区につきまして

ども!出雲店の高橋です!

緊急事態宣言も解除され、遊漁船・渡船なども地域制限がなくなり

釣り場がにぎわいを取り戻して参りました!

と、ここまでは釣具店としては喜ばしいことですが

同時にネガティブな情報も入る様に・・。

釣り場にゴミが散乱するようになったり、釣り人同士のトラブルなどなど・・。

その中でもお客様から釣り禁止の一歩手前ということで情報を頂きましたのが

平田・唯浦地区の「大床鼻」になります。

大床鼻は魚種に限らず一級スポットとして知られ、過去には石鯛の日本記録も釣りあげられています。

(この日本記録の石鯛魚拓は当店に飾ってあります)

私も数年前まで結構な頻度で通い、ロックショアの釣りを楽しんでおりました。

そんな一級スポットが今駐車場問題やゴミ問題で釣り禁止になる一歩手前とのことです。

大床鼻へ行く場合は

トンネルを下ってすぐの畑の上のちょっとした道路の膨らみ部分のみ駐車が許可されております。

(日陰状態での撮影で暗いですが、現場へ行けば海側ですぐわかります。看板も目立ってます)

ここも多くて4台でギリギリになると思いますので、停められなかった際は釣行を諦めてください・・。

駐車スペースから更に下にいくと畑に通じる道がありますが、

ここは絶対に駐車禁止です。

中には画像にあるバリケードを動かして中に入ってい信じられない釣人もいるようですが

絶対に禁止です。

またこの下に「田々神社」があり、その場所にも車を置いてしまう釣り人がいるとのことで・・。

以前神社の祭事で関係者が駐車できずにトラブルとなったそうです。

上記した許可されたスペースのみでお願いします。

駐車スペースには以上のような注意書き看板が設置されています。

ゴミ捨て禁止とありますが、この場所に限らず人間として当然なことだと思います。

また最近問題となったのもこの駐車スペース横の畑に

明らかに釣り人のもののゴミが放置されていたようです。

釣りをさせてもらっている上にゴミを捨ててしまっては人としてお終いです。

また看板にありますように12月~2月は立ち入り禁止です。(年によって期間は変わる場合もあります)

今回はこの大床鼻までの道などを毎年整備し、地区の住民の方と長く信頼関係を築かれた方からのご依頼で

駐車スペース、釣り人として当然のマナーなど当店ブログにてご紹介致しました。

このことろ本当にゴミ放置、駐車マナーが悪いようですので、一人でも多くの釣人の方に知って頂きたいと

微力ですがブログ発信致しました。

今回は最低限釣り人として守ってほしい内容をご依頼主からお聞きして書いております。

駐車スペースももちろん釣り専用のものではなく、地元の方の許可を頂いているスペースです。

末永く釣り場を守る為、大床鼻に限らず様々な釣り場で

・駐車マナー

・釣り場マナー

・ゴミ捨てしない

など基本を守って釣りを楽しんで頂ければと思います。

関連記事

  1. 意外な使い道\(^o^)/

  2. 松江店 営業時間変更のお知らせ

  3. クロソイはじまった!?

このページをスマホで表示

QR Code