磯ヒラの時期がそこまで来てますね

こんにちは~

 

 

 

 

ヤマリア好きの変な人って情報だけで営業さんに特定されてしまったらしい名嘉です。

 

 

そんなに変なことしてないつもりですが・・・

 

 

 

 

土日、特に日曜がかなり荒れましたね。

 

 

 

しかも気温も日中なのに20℃くらいまでしか上がってなくて肌寒い。

 

 

 

 

そして、翌日もそれを多少なりひっぱる予報

 

 

 

つまり、これは、磯ヒラへ行けってことでしょう。

 

 

 

 

 

そんなわけで、ガッツリと荒磯へヒラスズキを狙いに行って来ました。

 

 

 

 

朝一は小雨が降って良い感じの天候でしたが、日が昇るにつれ晴れてしまい、結局は晴天に。

 

 

 

 

晴れの日の磯はかなり苦手ですがサラシはかなり良い感じでしたのでいつも通りのランガンで狙って行くことに。

 

 

 

 

 

とりあえず、まずは60cmないくらいの磯マルちゃんからスタート

 

 

 

でも後に続かず・・・

 

 

 

釣りしてて思ったのですが、日差しが強すぎて魚が表層付近まで出てくるのを拒んでる・・・?と。

 

そこで、磯歩きイベントのお手伝いに行く度に出雲店の高橋さんに激推しされていたバイブレーションを撃ち込み、サラシの下まで落として軽く巻いてテンションフォールさせてみると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・ドゥンッ❕

 

 

 

 

 

 

おいおいおい。キタんじゃないのこれ!!

 

 

 

 

ワックワクでフッキングしたのですが・・・・

 

 

 

は??動かんのだが??

 

 

 

ウソだろ。あんな明確なアタリみたいな感触あって根掛かりとか質が悪すぎるだろ。

 

 

 

と、テンションがジェットコースターしてたら、スプールを押さえて引っ張ると寄ってくることに気づく

 

 

 

あ、これは岩じゃなくて藻か。それならまだマシだな。って思っていたら、なんかこいつもごもごしてね?と。

 

 

 

 

いや、やっぱ魚じゃんこいつ。もっと生命感だせよ!命を燃やせよ!!

 

 

 

 

そんなこんなで異常な重みと引きの無さで上がって来たのがこれ

 

 

 

 

 

盛っていいならランカー磯マル、実際には3mmくらい足りてない気がしましたが。

 

 

 

重さは4kg弱でした。

 

 

 

バイブレーションはうまく使いきれないのでちょっと・・・って言っていましたが今シーズンからは主戦力として使って行こうと思います。

 

 

 

 

その後、磯を変えてランガンして

 

 

 

 

磯マルとヒラセイゴを追加

 

 

 

ヒラスズキちゃんといますね!

 

 

 

 

これからは荒れたら磯へ、晴れたら中海チニングもしくはサーフでフラットフィッシュと困らない季節がやってきますね!

 

 

 

最後に。

 

 

 

 

外道で釣れたダツですが、おそらく前に釣った人がリリースする際に上のくちばしを追ったものかと思います。

 

 

これは流石にあんまりな仕打ちではないかな・・・と思います。

 

堤防とかでよく見かける干乾びたクサフグやアイゴもそうですが、どんなに憎い外道・エサ取りであっても元気なうちに逃がしてあげて下さい。

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

 

関連記事

  1. 2020 シマノ鮎&渓流カタログ入荷

  2. ☆ANGLERS CLEAN UP PROJECT2022☆

  3. KFSファミリー釣り体験会!まだまだ募集中!

このページをスマホで表示

QR Code