たったこれだけのことなのに・・・

こんにちは~

 

 

 

夜遅くまで起きれなくなってきた名嘉です。

 

 

 

 

翌日が休みでもナイトゲームへ行かない理由だったりします。

 

 

 

 

 

なんか食いが渋くなってきたような印象の話を耳にするようになってきた中海のチヌ、コチですが皆さんの釣果の程は如何なものでしょうか。

 

 

 

 

自分はというと、今年のコチ釣果累計100を目前としてます!って言ったあたりから

 

 

 

 

全然釣り切れなくなりました。

 

 

 

 

最後に1本釣ったら帰る!っていって30分以上釣り切れず、釣り切れないまましぶしぶ納竿するときみたいな状態になってますねぇ。

 

 

 

 

魚の反応が無くなったわけではないんですが、アワセたところで掛からないアタリ、フッキングしたときに高切れ、、、が続いてて拾えてないんですよ。

 

 

 

 

 

そんなこんなでスランプ?的な状態ですが、皆さんが言う通り喰い方が素直じゃなくなってきたようには感じますね。

 

 

 

 

もしかしたら、コチとかチヌじゃなくてセイゴが増えたせいじゃね?とも思ったんですが、

 

 

 

 

 

意地になって拾った魚をみてみるとコチでした。

 

 

 

 

これつまり、出てるアタリはコチ、チヌの可能性が高いってことですね。ムカつきますね。

 

 

 

 

 

アタリが出るってことは、魚の警戒心に対して、食欲やら好奇心やらが勝っているはずなのですが、何かがちょっと邪魔してるせいでガッツリ喰ってくれない、といった感じになっているんじゃないかと。

 

 

 

 

それなら、狙い方とか小手先の小細工ではなく仕掛け自体に変化を付けてみるべきじゃないかと思い、

 

 

 

 

上のトレーラーフック#1(比較的太軸)から、下のトレーラーフック#1(上よりは細軸)に変えてみたところ、、

 

 

 

 

 

掛かる掛かる掛かる。。。。

 

 

 

 

フックを変えたくらいじゃそんな変わらんだろ~。ましてや、このフックはサイズが小さすぎて掛ける効率が悪いと感じたから封印してた訳だし状況は変わらんだろ~。って思っていました。

 

 

 

 

 

しかし、いい方向に裏切られ、結果は激変しました。

 

 

 

 

恐らく、皆さんはオフセットフックの#2をメインに使っているかと思いますが、あえてサイズを#4とかに落としてみるのはありかもしれませんよ~

 

 

 

 

#2までは信頼できるけど、#3とか#4になると急に軸が細くなるからちょっと・・・っていう方へ

 

 

 

 

 

コーナー担当の富田くんは抜け目ないやつでして、#2フックと同じ軸の#4フックをちゃんと入れてくれてるんですわ

 

 

 

#2のセッティングのギリギリ感が嫌だった人にとってもこれは嬉しいラインナップだと思いますよ~

 

 

 

 

ちになみに、

 

 

トレーラーフックスタイルについて自分は推奨するつもりはありません。

理由としては、ワーム止めを自分で作らないといけないフックが剥き出しのため藻掛かり・根掛かりのリスクが爆上がり、というとこですね。

それに対して得られるものが、オフセットフックよりちょっと早掛けに向いているってくらいですから。

自分と同じタイプでこのスタイルの方がハマる人もいるかもしれないですが、オフセットでも普通に釣れてるんだからそっちの方が絶対いいよ。って思っている次第です。

 

 

松江店スタッフは大橋川・宍道湖のナイトゲームでボコボコに釣っているみたいなので、興味のある方は向かわれてみては如何でしょうか!

 

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. ☆中古品入荷案内☆

  2. ピーク&パンチ入荷!

  3. チョイ投げ調査~\(^o^)/

このページをスマホで表示

QR Code