秋になったということでしょうか。

こんにちは~

 

 

 

チニング中に知り合いから「ルアー使った方が釣れるで!」とアドバイスを受けた名嘉です。

 

 

 

その日魚を釣ったルアーがこれです。

 

 

 

 

チヌを釣ってなさすぎることと、コチを釣りまくっていることが合わさってコチの人になってますがここからどうにかしてチニングの人へ返り咲きたいと思い、雨・ちょいちょい大雨の中チニングへ。

 

 

 

 

とりあえずは、クレイジーフラッパーの淀川クローからスタート

 

 

 

 

い つ も の 。

 

 

 

まぁまぁまぁ、、1釣行1本は回避不可能な魚よね。ノーカンノーカン

 

 

 

濁りがあるわけじゃないけど雨だから?ということでカラーをグリパンチャートへ変更。

 

 

 

 

 

我々はコチから逃れることが出来ないらしい。

 

 

 

 

こうやってコチの人の印象がまた強まるのか。。と思いながら投げ続けるもしばらくの間魚からの反応が得られなかったので気分転換にワームをチェンジ。

 

 

 

 

ケイテックのリトルスパイダー、グリーンパンプキン

クレイジーフラッパーより空気抵抗が少ないため飛距離が伸びるのと、ボリュームも控えめなのでちょっと渋いときに使ってるワームになります。

 

 

 

 

 

 

チェンジして数投で出ました!

 

 

 

コチの人だってちゃんとチヌを釣り切れるんです!

 

 

 

このワームはチニングの熱い地域では定番になってる人気のワームですが、セットできるフックがクレイジーフラッパーよりシビアな印象を受けたのと、よく釣れていた期間で使い比べた時はクレイジーフラッパーが圧倒的に強かったというのがあり今回は導入を提案しなかった次第です。

これからチニングが更に盛り上がって渋いタイミングのチヌでも突き詰めて拾いに行くという方が増えてきたら導入したいワームですね。皆さんの熱量次第です。

 

 

 

このチヌを釣ってからはまたアタリが無くなったので移動しようかと思ったのですが、雨がさすがに鬱陶しかったため納竿。

 

 

 

 

9月に入って急にチヌが釣り切れなくなったあたりで色々考えていましたが、多分、海の季節が秋に変わりましたね。

 

 

 

8月末から夜の気温が落ち込み始めたのと、そのタイミングの日中の天候が曇り続きに時折雨だったためじわじわと水温が下がって、ウェーディングをしている人の話だと普通に水が冷たいというほどに状況は変わっているようです。

 

その結果からか、中海・宍道湖の秋のシーバスがすでに始まっているとの噂も耳にしました。

 

 

つまりは、夏の状態の活発だったチヌが肌寒くなった秋の海で活動場所が移り変わり、ルアーを追う範囲や好むアクションも変化したんじゃないかと思うのですよ。

 

 

過去に釣ってきたチヌの9割がトップウォーターで、ボトムチニングの知識も経験も技術も乏しい自分にとっては完全に手探りの状態になったわけですね。

 

 

 

ヒラスズキの釣りに走る11月までの期間はほぼ連日チヌの機嫌取りに向かう所存ですが、運よく打開策を見つけられたいいなぁ。

 

 

 

最後に、

 

チニングで使ってるフリーリグはなんでほぼ直リグのようなセッティングなの?って思う方が少なからずいるかと思うので簡単に理由を紹介

 

 

それと!

 

ありがたいことにコチについてのお声掛けやお電話を頂く機会が増えております!

 

 

なので、コーナーに貼ってある釣行レポートにて場所を一挙公開してます!

 

 

 

これについては、店頭でご確認をお願い致します!!

 

 

 

本日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. 【渓流】ヤマヲススメ

  2. 釣果情報頂きました~\(^o^)/

  3. 超絶ウルトラ最強ゴールデン全力釣果情報 米子店

このページをスマホで表示

QR Code