八戸川へ清流スズキを狙いに!?

ども!出雲店の高橋です!

先日は急遽な休みができたので、小遠征へと!

雨や私用が重なり、3週間も出来ていない鮎釣りです!

今回は八戸川へ。

特に八戸川が好調!というわけではないのですが、

ちょっと諸事情がありましてまたまた近々に八戸川へ釣行しなければならないので

調査釣行でした。

八戸川というと、ダムから上流の「八戸川漁協」エリアが普通なのですが、

今回はダムから江の川本流までの下流部を攻める事に。

この八戸川・下流部は出雲店スタッフや出雲店に来られるお客様でも

情報もほとんど出ない「謎」エリアとなっていたので、今回は場所探しということで!

まずは囮確保と遊漁券を購入しなければならないので、出雲から川本を目指します!

AM7:30に出発し、ゆったりと走り、途中朝飯を食べたりしながらAM9:30前に江川漁協へ到着!

土曜は7時~12時まで囮販売されておりまして、ご挨拶をして囮2匹を確保。

天候の良さげな日だったので続々と囮を買われる方がおられたり、川の状況を聞くかたがおられたりと

神戸川ではみられない光景でしたw

その後は釣り場の八戸川へ向かいました。

30分弱で釣り場へ到着!

初めてのエリアなので、まずは一帯をグルグルとめぐってチェックします

どこから川へ下りられるのか?鮎が付いていそうな場所もチェック。

場所によってはめちゃめちゃ鯉やニゴイがいたりしましたw

色々とめぐってみて

やはり初場所は不明確なところがおおいので

最終的に漁協の方が案内してくれた場所へ入ることに。

スロープから川へアクセス

まずは囮を川に漬け、鮎支度を開始。

タイツを履いて、タビを履いて、シャツを着て、ベストを着て・・・

・・・・。

ベストの鑑札入れをみて気が付いてしまいました・・・。

当日遊漁券の買い忘れ発覚ですwww

ここまで準備したのに・・。

調べると桜江・川戸駅近くの「えびすや商店」さんで扱っているとのこと!

タイツで向かうのはちょっと気が引けたので一度着替えて出直し。

無事遊漁券をGETできましたが、30分以上のタイムロスでスタートですw

仕掛けですが、こちらも諸事情で今回はオモリを100%使っての釣りをします!

全体的に流れが強めで、オモリを使うには問題なさそう。

下流ということでも、さすが八戸川という感じで、

10分も掛からず1匹目21cm程度がヒット!

すぐに23cmクラスが掛かり、その後水中バレが2連発・・・。

鮎の気配はあるので少し粘って22cmクラス。

その後も掛からないのですが、追われ、ケラレがありました!

結構順調でしたが、この場所を釣り切ることはせず、下流部へ。

後日の為に場所温存しなければいけなかったので。

今思えばこれが失敗だったかも・・。

すぐ下流には流れの緩い淵があり、大鮎がいそうな雰囲気。

囮を沈めているとビューンと追われた気配の後、

「ドドン!」っとかなりのアタリが!

これは掛からず。

逆バリが外れたかもしれないと、囮を引き寄せようとすると

囮の後方に影が近づき、

「バッフッ!!」

!!

あらま!囮が喰われましたw

そうです、タイトルにもありましたように清流シーバスです!

パッと見70cm無いくらい、柔らかい鮎竿なので、暴れず、たまに首を振ります!!

一瞬寄ってきたシーバスの後ろにもシーバスがいるのが見えましたw

マジかよw

しかし、その後は全く寄せることもできず3分程度粘っていると

中ハリス0.6号がプッツリ!

歯で擦れたのでしょう、ザラザラでしたw

元気な野鮎が喰われ、ショックでしたが、次弾をセットして淵を避けて離れた場所で竿を出します。

前々から江の川にはシーバスが遡上することは知っており、ルアーのお客様からも聞いていましたが、

まさかの支流にも入ってきているとは・・。

ちょっと興奮しながら、少し深めの場所に囮を入れていると、何やら囮の動きが怪しい・・・。

先ほどの悪夢から時間が経ってないので、いやな予感がした瞬間に

「ガツン!」と穂先に衝撃が!

一瞬で鮎でないとわかるアタリで、竿を絞るとシーバスの姿が・・。

もうやだw

50cm程度だったのでこれは獲ってやろうとしましたが、今度はすぐに

下ツケ糸がブレイク!

この場所はあきらめて、車で移動です。

3か所ほど回ってみましたが、良いスポットに見えても鮎が少ないのか、ほとんど反応なし・・。

または掛かっても引き抜き直前にバレたりとリズムが非常に悪く、2匹キャッチにとどまる・・。

もう17時近くとなっていたので、シーバスが掛かりだしてからリズムが悪くなったので

鮎の仇をとるべく、シーバス捕獲に最初のスポットに入りますw

しかしヘロヘロに使いまわした囮だと反応が悪く、きっちりと背針を打って姿勢を良くし

ロッドアクションを付けると、ガツンとヒット!

「鮎の仇~!!」と竿折れも気にせず絞り込みましたが、一瞬ですっぽ抜けw

その後は反応なく終了となりましたw

鮎はちょっと残念な結果でしたが、人生初の江の川清流シーバスが確認できて

ちょっと面白かったですw

八戸川のシーバス情報なら出雲店まで?!(というか鮎師の為に誰か釣って駆除してくださいw)

関連記事

  1. 磯マル ランカー キャッチ!!

  2. 渓流

  3. ☆商品入荷案内☆

このページをスマホで表示

QR Code