復活!鮎友釣り初心者講習会!

ども!出雲店の高橋です!

先日はものすごい雨でしたね・・

被害のあった地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

地盤が弱くなっているとのことで、今後も釣行の際は十分に注意してください!

さて、昨年はコロナの影響を考慮して中止としましたイベント類ですが

今年は徐々に復活させていくことになりました!

まずはこちらのイベントが復活です!

KFS鮎友釣り初心者講習会in神戸川

今回で4回目です!

昨年お客様から「鮎釣り講習会は今年はないんですか?」と問い合わせを頂いておりました。

私も「開催したいのはもちろんなんですが・・・」という返事を繰り返しておりました。

コロナ禍でイベント開催は非常に難しい状況でしたので・・。

しかし、今年に入り、釣り業界以外のイベントなど徐々に再開の動きが多くなってきておりました。

数百人~千人規模のイベントでも、感染対策を徹底し、参加者の不安を取り除くよう大会関係者が動いたり、

参加者の制限を設けたり、健康チェックを行ったりと様々な対策・努力を経て開催しておられました。

私もプライベートで5月には400名程度のサイクルイベントにエントリーしましたが、

参加者の距離感、健康チェックシートの提出、参加者の地域制限、式典・受付・通過点などの簡素化

などなど様々な対策が非常に勉強になりました。

数百人規模が開催できるのであれば、今回のような少人数釣りイベントも開催できるはずだと思いました!

開催にあたっては通常の感染防止対策に加え、様々な対策を行って参ります!

・参加人数10名→4名に!

今回は以前のイベントよりも参加者人数を半分以下とすることで、必要なスタッフ数も大幅に削減できます。

まず感染リスクを減らすことができますし、万が一の場合も感染の拡大を最小限にするためです。

・イベントイベントした開会式等は行いません!

毎回協力して頂く神戸川漁協組合長、神戸川漁協組合員様など関係者様からお言葉など頂いたり、

閉会では結果などをまとめておりましたが、そういった式典は一切行いません!

いくら野外とはいえ密集の原因になりますので、カットしますw

・参加者を島根県内在住者の方のみとします!

ポスターに文章を入れ忘れましたが、上記理由などから県内在住の方に限らせて頂きます。

・イベント1週間前から「健康チェックシート」に記入して頂きます。

発熱がないか、咳・のどの痛みなどないか、味覚・嗅覚異常がないか、倦怠感はないか、毎日の体温チェックなど

面倒ではありますが、チェックシートに記入をして頂きます。

今までのように自由にイベント参加とはいきませんが、全員が安心してイベント参加できるよう宜しくお願い致します。

また今後の新型コロナウィルスの感染状況によっては中止となる場合もございます。

具体的な数字は出せないので申し訳ありませんが、島根県内で感染者が非常に多くなってきた場合などは

中止となる場合がございます。

ご理解の程よろしくお願い致します。

長い前置きとなってしまいましたが、イベント自体は毎年開催しているものと一緒です!

本気で鮎釣りを始めてみたい方、興味を持っている方、大歓迎!

鮎釣りはとにかく敷居が高い!

鮎釣りを始めた頃の私もそうでした。

まず他の釣りのものが流用できないので、専門品が必要になります。

竿、タモ、舟、ベルト、タビ・・・

普通に釣りをしている方は持っていないものばかりです・・。

そして周りに教えてくれる人が少ない!いない!

釣り場が分からない!釣り方が分からない!

分からないだらけの謎の釣りですw

でも興味があって始めたとして、もし、万が一、億が一

「鮎釣りが面白くなかったら、購入した鮎釣具一式が無駄になる」というリスクも・・。

他の釣りに応用できない釣具なので、そのダメージは計り知れません・・。

以上のような理由があり、鮎釣りを始める方は今も少ないままなんですよね~

しかし、やってみると、こんなに涼しくて、こんなに楽しい釣りはたぶん無いですw

船釣以外を色々とこなしてきた私が断言しますw

私が今では鮎釣り一辺倒となってしまった理由も体験してもらえれば分かるかと・・。

また他のメリットとして鮎釣りしていると

道具が錆びることがまずありませんw

普通の海釣りではありえないです!

ウエアなども塩噛みなどしませんw

あと鮎は魚臭さというものが「一切」ありません!

香魚と言われる魚なので、匂いではなく「香り」!

スイカ、キュウリのようなウリ系の香りがします。

タモ、舟、クーラーなども魚臭くなることは一切ありません!

洗う必要がほぼないんですw

そしてなんといっても気温30℃を超える中でも暑さを感じることがほとんどないという事実!

常に足首程度まで水に浸かっているので、自然に体温を下げてくれます!

もちろん上半身は熱を帯びてきますが、そうなったら・・・

屈んで川の水を浴びるだけw

防止で水を掬って被り直すw

これだけで暑さとは無縁です!

もちろん水分補給などはしないといけませんよ!

私の場合は真夏に鮎釣りして帰るころには本当に魔法が掛かったようになり、

30℃以上ある気温でも1~2時間暑さを全く感じなくなったりしますw

帰りの車内温度32℃とかでも何も感じなくなる・・・。

こんな感じで夏場に快適にできる釣りは鮎しかないといっても過言ではありません!

参加費は遊漁券・オトリ代・仕掛け代などコミコミで2500円!

普通は当日券1500円、オトリ2匹1000円、仕掛け代は最小限としても2000円は掛かります。

めちゃめちゃお得にトライできる内容となっております!

毎回鮎釣り講習会後に鮎釣りにハマってくれてスタートする方がおられます!

釣りの世界観が変わりますので、興味のある方はぜひ!!

関連記事

  1. 営業時間変更のお知らせ その②

  2. 秋アオリ、もしかして終盤?

  3. 鱒ノ小枝!大爆発! 米子店

このページをスマホで表示

QR Code