【渓流】和製フライ テンカラを。

こんにちは~

 

 

宇崎日新を宇崎って略しがちな名嘉です。

 

メーカーロゴ的に日新って略すのが一般的なんですけど、なぜか宇崎の方がしっくりくるんですよね。

 

 

 

前回の釣行でカゲロウが湧きに湧きまくっているのを見てしまったので

 

 

これはやるしかねぇ。と、テンカラ竿を握りしめて支流へ向かいました。

 

 

 

昨シーズンも支流域でテンカラを振ったことがあるのですが、その時の感想として330は長いというものだったので

 

 

グリップ部分とその上の一本を取っ払っておおよそ1mくらい縮小

 

 

グリップを無理矢理取り付けて、とりあえず使える状態にして小場所限定仕様に。

 

 

必然的に射程距離は短くなってしまいますが、狭い空間でしっかりとラインを振り回せるのはこの釣りにおいてかなりのプラス要素ですね!

 

 

 

虫もわんさか飛んでることで魚の活性も高く、

 

 

 

 

水面を割って食いつく個体も見れました♪

 

 

いつも釣っている20cmほどのサイズでもテンカラの長く柔らかいロッドで相手すると引きをより楽しめていいですね!

 

 

 

毛鉤はカゲロウに近い黒と、その他の羽虫に近い茶色を使ってみましたが、

 

 

黒の方はしっかり沈めてから食われる傾向にあって、茶色は着水してすぐや水面を流れていてもアグレッシブに食ってくれる傾向にありました。

 

 

撃つ位置や流す場所がちょっと違うと、意外にもきっちり見切るとこを目撃したのがかなりの収穫でした。

 

 

 

キャストの性質上、支流や源流での釣りが難しめのテンカラですが、ルアーとはまた違った面白さがあるのでオススメですよ!

 

 

ぜひ挑戦してみて欲しいジャンルです!

 

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. シーバスパーティー途中経過☆

  2. 丸呑みで~す\(^o^)/

  3. カタログ入荷!

このページをスマホで表示

QR Code