第二回島根半島地磯歩きツアー (宇龍編)

ども出雲店の高橋です!

先日20日に開催しました

「第二回島根半島地磯歩きツアー」(宇龍編)

無事に終了しましたのでレポート致します!

先行で米子店の名嘉君がブログをアップしていますので、そちらも是非ご覧ください!

(上司の私が少~しディスられ?褒められ?ていたりしてますw)

イベント発表から早々に定員に達してしまった今回ですが、

当日に体調不良で2名の方がキャンセル!

今のご時世ですから無理はいけませんからね、仕方ないです!

ということで今回は3名の参加者様でスタートです!

朝七時に出雲店集合、今回はとにかく

人と人の接触を極力無くす!とご説明し、簡素化したイベント進行を心掛けました!

それぞれの車で宇龍駐車場まで移動!とここで私がミス!

宇龍までの工程で日御碕線を通るのですが、頭が自然とチャリモードとなり、ペース配分や斜度を考えながら運転していたため、宇龍手前の信号を直進w日御碕駐車場が見えやっと気がつきましたwご迷惑をお掛けしましたw

スタート地点の宇龍駐車場では必要な装備の説明などをし、スマホアプリのヤマップを起動させてスタート!

駐車場からの一発目の上りがキツめです。

目井の浜、大奈良の浜と2つの浜を過ぎた先に「桁掛半島方面」、「大横手」方面の分岐点が現れます。

とりあえず桁掛半島・大平を目指し左のルートを行きます。

 

無事に大平到着!

ゆっくり休憩をとりながら1時間かからない程度でしょうか。

しかし、画像で分かるように、分厚い、黒い雲が・・・。

この後強烈にミゾレに打たれましたw私は手が完全にやられてしまい、ボトルのキャップも開けられないくらいにw

強風もあいまって、体感気温は間違いなくマイナスでしたw

釣り場案内がメインのこのイベントですが、日曜でも運よく釣り場が貸し切り状態でしたので

短時間実釣もして頂きました!

釣れるかな~?

今回はサポート部隊として浜田店・佐々木くん、米子店・名嘉くんが応援に。

それぞれに「参加者さんより先には釣るな!」と指示だし。

参加者さんが釣ってナンボですからね!

釣具店スタッフはサポートに回らないと!

初めての荒磯の参加者さんにアドバイスしてますね、いい感じです!

私は全員が見渡せる高い位置から見守っておりました。

すると、今までアドバイスをしていた名嘉くんが釣り体制に入ったのを私は見逃しませんでした!

足元のサラシに10mちょっとのキャスト・・・。

これはやばい・・・・と思った瞬間に

名嘉「きちゃいましたw」

「バカーーーーーーーーーー!」(ぼる塾)

現場ではこの100倍笑顔でしたw

あのちょいキャストは「必ず釣る!」意思が詰まったものでした。

あれほど先に釣るなと言ったのに・・。

サイズはともかく、見事な一撃フィッシュでした。

スタッフとしては見事じゃない人でしたw

名嘉くんはとりあえずマイナス30ポイントですw

「ああ、これで参加者さんに何も釣れなかったらとんでもない空気になる・・・」と心配していると

来てる!

太いウネリ・波の中、上手にやり取りされ・・・

立派なマルゴをゲットォ!!!!

磯で初の青物ということで、私も非常に嬉しかったです!

写真撮影しながら振り返ると

ヒットしてる!

サポート部隊がランディングし、見事ゲット!

立派なマルスズキ!

参加賞としてお渡ししていた当社オリジナル鉄板バイブ

「スピリッター28g」でのお見事な釣果です!

このルアー釣れるんですよ、形がまんま某社の鉄板バイブに似ていますからね~w

磯に限らず、軽いサイズは宍道湖・中海なども使えます!

というかフック交換すれば本家要りませんw安いしw

合間を縫って釣れた魚を見事な早業で神経締めをする名嘉くん。

参加者さんが釣った魚もすべて神経締処理をしておりました!

クーラーBOXの無い地磯釣行では処理のあるなしで魚の鮮度が変わりますからね~!

名嘉くんはこれで少しポイントを回復ですw

そうこうしていると時間となりましたので、二か所目の大横手・せいじゃ方面へ移動します。

先程の分岐点へ戻り、ゆっくりペースで約1時間弱

途中でさっきまで釣っていた大平を見て

「長い事歩いてきたなぁ~」など談笑。

この日は3m近くの波でしたので、大横手は危険と判断し、せいじゃの湾内のみでの釣りに。

ここでで、いつもの登山のような服装できた私に、冷えのピークが!

いつもの自分のペースだと汗がでて暑くなるんですが、この日はゆっくり歩いていて暑くならないw

ということで・・・

実釣時間中はこそっと袋麺を調理しておりましたw

こんな時にバーナーは助かるなぁ・・。

風が強かったですが、両手で暖を取りながら「両手風防」をしておりましたw

ラーメン食べながら、高見の見物してました、すみませんw

一口食べたあたりで、竿が曲がっている!

駆けつけると、シーバスをゲットされたそうです、いつもの癖で即リリーズされたそうですw

絵が欲しかった・・・。

戻ってラーメンを温めなおし、またすすっていると、またヒットしてる!

見事なマル~!

「磯で釣るシーバスは引きが違いますね!」とのご感想!

応援スタッフ佐々木くんからはイワシが入ってますよ!と参加者さんへ伝達!

またヒットがあるか!?と身構えておりましたが、この後は無・・。

粘れば必ずでそうな雰囲気でしたが、このイベントは12時まで。

深追いせずに終了と致しました。

帰路もゆっくり焦らず、雨で道が非常に滑りやすくなっていたので、

こういった場面ではかならずピンスパイクで歩くことがオススメ!

フェルトスパイクで来られた方は非常に神経を使っておられ、キツそうでした。

足元がしっかりグリップするかどうかは長時間歩行では重要です。

1時間弱で駐車場に到着、閉会と致します。

オリジナルルアーでゲットされた方には特別賞を!

そして最後は「距離を取って」集合写真をパシャリ!

(あまりの風の強さに旗が体に食い込むようになってますw)

みなさんミゾレ、雨、強風の中頑張って頂きました!

「こんなイベントが無ければ一人では来ないような場所でした!」

「一人での地磯開拓に限界がきていたので、非常に有意義だった!」

などなど有難いお言葉頂くことができました!

シューズ、タイツなど装備をそろえれば更に楽しい釣行となること間違いなしです!

我々スタッフも来月のイベントも楽しみです!

そして本日のワンシーン↓

「突然ゲーリーカットテールを食いだす男」w

塩味が効いて美味しかったらしいですよw

嘘です!ゲーリーグミ、大好評です!

現在出雲店、米子店に置いてます!

来週には浜田店にも並びますよ~!!

関連記事

  1. 雨が降ったら…(^O^)/

  2. GWイベントスタート! 米子店

  3. 6月19日(水)渡船釣果情報

このページをスマホで表示

QR Code