【磯ヒラ】ヒラスズキ、磯シーバス入れ食い過ぎて・・・【磯マル】

こんにちは~

 

 

 

 

実家でひよちゃん並みに強いニワトリを飼っていた名嘉です。

 

あまりに強く、小型犬、野良猫、訪ねてきたおばぁちゃんを攻撃し蹴散らせていたのでよそに貰われていきました。

動物のお医者さんってマンガ面白いので是非読んでね!

 

 

 

荒れ続けた数日が終わり良い感じに落ち着き始めたタイミングに休みがぶつかったので、うきうき状態で磯へダッシュしました。

 

 

 

最初に狙った場所は、

おそらく凪ていれば瀬が露出してるだろうけど、荒れてるときはちょっとした寄せ波でも水を被って露出してる瀬なのか沈み瀬なのか微妙な感じのとこを跨いだ先のサラシの泡スポット

こういう瀬を自分は半沈み瀬という認識してます。

 

 

荒れてなければ行けるとこまで攻めた立ち位置を取るのですが、さすがに危ないと判断して距離を取った場所から狙うことにしたのですが、

 

こういうときに使うルアー選択がちょっと難しい。

 

狙いたいサラシ部分はしっかり引けて、手前の瀬は表層切って超えてこれる。そういうルアーを選ばないと、水中を引きすぎて手前の瀬にダイレクトアタックして根掛かりってのが多発してしまうエリア

 

波と風が優しめならシンペンをチョイスするのが自分好みなのですが、この日はシンペンじゃちょっと引けない荒れ模様に風の強さ。

 

 

こんな時に自分がチョイスするルアーが、アイマコスケ110Fです!

 

 

荒磯で自分の立ち位置が高く、ラインに角度がついてしまう状況では正直使いにくくて多様することはないルアーですが、

上記した状況では、シンペンよりも水を噛んでしっかり泳ぎ、トレースするコースが浅いのと、浮き上がりが早く弱い引きではあまり潜らないので手前の瀬を乗り越えさせるときに凄く便利!

 

 

 

そんな理由から、シャローフラットのサラシ撃ちや瀬を跨いで狙うときに重宝してます

 

 

 

 

 

そして、イメージ通りに飛び出してくれた50UPのナイスなヒラスズキ!!

 

 

この場所からは追加は出来ずちょっとだけ移動

 

 

 

次の場所はさっきと少しだけ状況が異なり、自分の立ち位置が高め、狙う場所はさっき似てて瀬を跨ぎで撃つ感じだったので

角度がついても潜ってくれて、超えて欲しいとこでは無理矢理表層をきるのが簡単なアイマのサスケ120裂波へチェンジ

 

 

一投目、引いてくるというよりも一定テンションになるようにラインを張るため糸を巻く感覚で漂わせていると

 

・・・モワッ!!

 

 

うわっ!?今絶対魚付いたやん!!

からの、・・・・・ズシッ。。。

 

 

 

ほら!!キタ!!!!

 

 

 

 

ちょっとひょろいけど長さはしっかりとある磯マルでした。

 

 

そして、ここからが酷かった。

 

 

同じ場所にまだ居ないかなぁと続けてキャスト。

 

 

魚はどういうわけか、湧きまくってまして、、、

 

 

1キャスト、1ヒット!!

そして、、、、1バラシ

このコンボを7連続でぶちかましてました(笑)

 

 

いや、ここは盛大に言い訳をさせて下さい!!!

上記した釣り場状況を図にするとこうで、

 

 

 

手前、真ん中の岩を立ち位置にして、正面の半沈み瀬を跨いだとこのサラシの中に魚が無限湧きしてたんですよ!!

引き波で瀬のエッジが思いっきり出てくるので、ヒットしたら直後の寄せ波で無理矢理魚を手前にぶち抜かなきゃいけないんですよ!!

そんなわけで、ぶち抜くときにエラ洗いされてすっぽ抜ける、超えてきた先もうねりがガシャガシャのもみくしゃ状態で魚がシェイクされてすっぽ抜けるで、

わりとマジでしょうがなかったって言わせてください。。。。。

 

そんなとこからでも、掛かった瞬間に

あ・・・、ヤバいやつ来た。

って感じたのは丁寧にやって確実に拾ってますので。。。

 

 

 

あと、ヒラセイゴを一本追加の、さらにバラシ2本ほどかまして奥地へ移動

 

 

 

次のとこは、昨シーズンも75UPを獲った場所で、この前も狙って70UPを獲ったとこ。

そしてこの日はもう、道中でコレなんだからあそこで70UPが出るのは予定に組まれてますよって気持ちで臨み

その一投目

 

 

 

いやぁ、もう、ほんと予定通りに釣れてくれたお陰で、嬉しさとか喜びよりも、

うん。知ってた。そりゃ居るよね。お疲れ!!

って気持ちになりました(笑)

 

 

そしてこの場所からもさらに

 

 

 

これも良型60UP

釣友作成のヘンな自作ルアーで釣ったのが嬉しかった一本w

 

 

そのあとも、マル2本、ヒラ1本と追加して帰りにもう一度、無限湧きスポットを撃って、2バラシかまして、数頭キャストしてると、

 

 

 

ガチ。

リーリング中にリールから嫌な感触が。

手元をみると、レベルワインダーが右端で固まって動いてない!?

え、、ちょ。。。キャタリナさん??あなた、まだ、2ヵ月弱しか使ってないよね??

いや、確かに、一般的なアングラーに比べたら使用密度とかファイトの質とか壊しにかかってたとは思うけど・・・

せめてこのシーズンは持ち堪えて欲しかった(泣)

 

 

 

同期Kからリールクラッシャーとして認識されてるの悲しいですわ。

 

 

一応!!リールが悪いって思われるのはホントに嫌なので書いておきますが、これは使い手の問題でクラッシュしてますので!!

青物らしきものとのパワーファイト、80UPブリとのファイト+波に合わせての抜き上げ、70磯マル5キャッチ・ゴリラファイト、60磯マルのゴリラファイト多数、、尋常じゃないリールへの負荷を掛け続けた結果なので、リールが悪いって思わないで!!自分的にはかなり気に入ってるので!!

逆に言うとここまでしないと壊れないからね!!

 

 

そんなこんなで納竿ですよ。

 

 

あ、ちなみに、

 

 

 

某Yなご店のNか君とかいうスタッフは釣った魚をフローティングベストの背中にぶち込んでたとか気の狂ったことしてたみたいですけど、

自分はね、ちゃんと入れ物を持ってるんでね、総重量15kgくらいありそうな魚たちを磯から運んで帰りましたよ?

 

 

 

釣果全体

磯マル74.5cm、74cm、73cm、71cm、60くらい、50くらい、

ヒラスズキ52cm、40台、30くらい

諸事情があり、75cm以上が欲しかったのでめっちゃ悔しがってましたよ。はい。

 

 

捌いてみて意外だったのが、あんなに溜まっていたのに、内容物からはイワシが少し出ただけ

しかも、かなり前に食べた奴のみ。

ベイトについてたわけじゃないのならこいつらなんであんなに湧いてたんだろ・・・?

 

 

 

境水道も激熱らしいですが、磯もけっこう熱いですので、荒磯アングラーはこの土日はかなり狙い目じゃないですか~?

 

 

 

今日もお店で待ってまーす。

 

 

関連記事

  1. 遊漁証の販売開始しました!

  2. ☆春の各キャンペーンのお知らせ☆

  3. 連日入荷してますよ~\(^o^)/

このページをスマホで表示

QR Code