こんにちは~
メインで釣りをしているフィールドが3極化している名嘉です。
荒磯、サーフ、山岳渓流ってここの地域の三大極地じゃないですか??
仕事上がり
天気 曇り いいね。
波 無いっぽい うーーん。
風 吹いてない 悪くはないが。。
磯へ行くには乗り気しない天候・・・
!
サーフへ行けばいいじゃん。
そんなわけでサーフへ向かいました。
釣場につくと当然のことながら波気無し。
こういうときのサーフは狙い目を絞るのがちょっと難しいのですよね。
今のところの自分の基本の考えはこんな感じで、
ざっくりとこんなイメージを持ってて
サラシが向かってきてるとこは沖から波が来る、つまり水が寄せてくるので砂が積もって凸になる。
砂が積もるから比較的浅いエリアになる。
そこの両サイドで湾のようになる場所は、寄せてきた水が抜ける傾向にあるエリアなので、
水が沖へ抜ける時に砂を削られやすい。その結果深い。
だだっ広く変化に乏しいサーフにおいて、水が動いている比較的深いところって、魚が集中してそうに思いません??
そんな感じで観てます。
実際の釣り場では沖へまっすぐに潮が抜けてる状況は少なく、
斜めにやんわり抜けてるとか、強い流れと弱い流れが微妙に方向を別けて流れてるとか複雑なんですけどね。
そんな感じで海況をみて、ここで出なかったら俺には釣れんわ。っていう緩い気持ちで投げてると、
フルキャストして少し巻いたとこの駆け上がりにルアーがぶつかった直後に
ゴッ・・・ ゴゴンッ!!
おおお~
あからさまに追い喰いしたじゃん!いいね!
ブンブン首を振るこの感じ。なるほど。あの子だね。
51㎝のナイスなマゴチさんでした~
マゴチって何匹かで固まってる印象あるんですぐさま追加を狙ってみたのですが、この日はこの子だけで納竿でした。
修行の印象が強いサーフの釣りですが、気の持ちようで修行を回避できる気がしますので、
ルアーぶっ飛ばすの楽しいぃぃぃぃ!!くらいの感じでゆる~~く楽しみませんか?
思いのほか、魚が出てきてくれますよ♪
今日もお店でお待ちしてまーす。