【磯ヒラ】メバルが釣れちゃうときはだいたい・・・・【磯マル】

こんにちは~

 

 

 

釣れない人のルアーボックスの特徴8つ中、過半数が当てはまった名嘉です。

 

 

 

道理で釣果が安定しないわけですね。

 

 

 

 

風あんまり吹かない。

波1.5mで荒れない。

 

 

磯ヒラにはちょ~~っとよろしくない天気予報ですねーー

 

 

 

 

いやでも、前日の天気が午後から夜にかけて結構荒れてる予報だったので、

 

 

その余波で少しはうねりが残って磯際はワンチャンあるのでは??と希望を持って釣行へ。

 

 

 

 

たまには希望を叶えてくれるようで、予想通りに磯際が良い感じにサラシてました♪

 

 

 

こうなると、風無しのサラシ有りという釣り人有利な状況が完成し、やったー!わーーい!!釣り日和だ!!!ってなるんですが、

 

 

 

昨シーズンの経験からすると、こういう日に釣れる魚は・・・・

 

 

 

 

磯ヒラ用ルアーへぶっ飛んでくるアグレッシブメバルン。。

 

 

 

メバルめちゃくちゃ美味しいし、こういうアグレッシブメバルンはアベレージサイズが25㎝前後とデカいから普通に嬉しいの・・・・だけど!

 

 

 

狙いはあくまで、ヒラスズキであって、君じゃぁないのだ!!

 

 

 

 

ただ、こういう日にメバルが釣れちゃうと、自分のランガンコースの磯場ではどこへいっても大抵、メバルが飛び出してくる傾向がありまして。。。。

 

 

 

 

ヒラスズキ狙いで撃ったあとにメバル狙いで撃つと高確率でメバルが飛び出しますね。

使用ルアーは釣友自作のゴクペンというやつです。自分の持つ対メバル兵器です。

 

 

 

写真のやつ以外にも、ブローウィン140Sで一本、サスケ裂波120で一本と釣ってまして、合計5匹のメバルをキャッチしました。

 

 

 

 

うん。ここら辺のランガンコースじゃメバルしか拾えねぇ。

 

 

 

一応狙いはヒラスズキなのでここで、夕マズメの勝負場所を大きく移動したとこへ定めることに。

 

 

 

最後に入ったとこも釣り場状況はさほど変わらず、サラシがしっかり効いていてチャンスはありそうな雰囲気。

 

 

 

 

最初は裂波からスタートして、表層をよろよろと引き、手前の際で引き波に乗せて漂わせてみるも反応は得られず。

 

 

 

それならばと、剛力へチェンジ。

サラシの伸び切った先からスタートして縦に突っ込ませ一番磯際で、上がり切った波が下がり切るタイミングに合わせて巻きを調整し、下がり切るとこまでラインを送りながらテンションを調整し水中に留めてやると・・・

 

 

 

 

下がり切って、一瞬ルアーが静止した瞬間に襲い掛かってきました!!

 

 

 

 

 

 

68cmの良型磯マル

 

 

一日通しで投げ続けてワンバイトも、ワンチェイスもシーバスの顔は見れてなかったのでこれは嬉しい一本でしたね!

 

 

 

 

安全確保の装備、釣行のライン引き、海況把握・・・等、いろんな方面で意識を高めなきゃいけないジャンルの釣りですが、

魅力ある魚ばかりで、どの魚も強く、美味しい、楽しい釣りですので是非とも挑戦してほしいです!

 

 

 

 

あ、ちなみに、

 

 

 

出雲店企画のこのイベントへお手伝いという建前でとして参加して釣りする気ですしますのでよろしくでーす。

 

 

既に両日定員埋まってるらしいです。ご了承願います。

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. 今日はGOGOキャンペ~ン\(^o^)/

  2. 第1回 周布川渓流ルアー釣り体験ツアー開催します!

  3. 今週の釣果~\(^o^)/

このページをスマホで表示

QR Code