タナゴ&鮎調査!

ども出雲店の高橋です!

台風時は休業となってしまい、申し訳ありませんでした。

その翌日、私は休みでしたので、また三刀屋川鮎釣行を計画。

朝チャリの後、そろそろ斐伊川漁協さんの囮がなくなる心配があったのでTELで確認を。

高「囮鮎はまだありますか~?」

「なんとかまだありますよ~、ただ・・・

 11時から14時半まで不在なので!」

このときすでに10時半過ぎ!

準備時間&距離的に11時まではムリw

あきらめて14時半に伺うことにしました。

それまでどうしようかと考えて、思い出しました!

タナゴ調査だ!

以前からタナゴ釣りのお客様からおすすめしてもらったスポットへ行ってみようと!

そのスポットには今年は多くの「カネヒラ」がいるとのこと!!

私はまだカネヒラは釣ったことがなく、さらに去年は姿を確認しながら釣りあげることができなかったので、

本当に釣れるか不安・・・。

しかし、スポットについて不安は一掃されました。

カネヒラ、たくさん目視できます!(涙)

感動しながら仕掛けをセット。

投入間もなく・・・

まずはエサ取りの王がお出迎えw

気を取り直して・・・

 

来ましたー!!!鰓横の三角形の模様が目印!

正面からの口の形も他のタナゴとは違って特徴的。

カネヒラです!!

やっと出会えました!

その後も

釣れる

釣れる!

釣れる釣れる!!

釣ってはリリース、釣ってはリリースを繰り返し、10匹程度釣れたところで魚がスレだし、終了としました。

深追いしても魚にストレスを与えるだけですし。

夢のような癒しの時間を過ごさせて頂きました。

毎回のタナゴブログで書いておりますが、

タナゴのスポットはご来店いただいてもご紹介することはできません。

販売目的で一網打尽にされる方々へ情報が回ってしまうと、個体数が激減、いや

その場所から姿を消してしまいます。

タナゴ用品を取り扱ってはおりますが、どうかご自身でスポットを見つけて楽しんでください。

タナゴ釣りのサポートは全力で行いますので、どうかご理解ください!

 

 

さて、14時前となりましたので、斐伊川漁協さんへ囮を購入すると

「たぶん、囮は高橋さんで最後くらいだわ~もうなくなりそう」とのこと!

今年は本当に斐伊川水系は友釣りが多かったそうです。

来年も期待しています!

さて、三刀屋川下流から場所を見ていくのですが、

網、網、網・・・

なんと投網をされる方が多いのでしょうw

また投網の方がおられなくても、降り口がわからなかったりと場所を転々と・・・。

1時間くらい彷徨って、掛合にまで到着。

これまた以前お客様から釣果情報をもらっていた場所へエントリー。

しかし一か月前の情報であること&渇水気味で不安・・。

夕暮れが早くなっていることもあり、急いで準備、入水。

鮎の姿は見えませんが・・・

幸先よく、1匹目はすぐ掛かりました!

これは期待してよいかも!と続けますが、ここからが全くw

追いもなにもなしw

1時間以上同じ囮を使い続け、下り、上りをしていたので、ヘロヘロにw

太陽が山に沈みそうなので、これでお終いにしようと、超浅場を無理やり引き釣りw

すると・・・

キラキラキラ!!!

あれ、来たw

超久しぶりw

好調に釣れるのも楽しいですが、絶対的ピンチからの釣果が楽しいのも

悪魔の釣り「友釣りの特徴」ですw

このピンチくらいが楽しいんだよな~w

これを囮にすると、プチ循環

 

途中こんなのもw

最後の1匹があまりに元気がよく、キャッチ後にかがんだ瞬間に

「ピョン!」

見事な脱走でしたw

早釣果はこれだけ!

最大21cmで他は18~19cm。

ここも網で取られた後なのかもしれません。

しかし夕刻に鮎が超浅場に入ってくるのは勉強になりました。

この時期の20cm以下は引き抜きが楽で助かりますw

斐伊川漁協さんは囮がなくなることが確実なようなので、今回がラストだったかも?

囮が手に入れば調査を続けたいですが・・・。

みなさんも囮が手配できれば是非ご釣行を!

関連記事

  1. 鮎竿展示受注会!

  2. セフィア製品キャンペーン!

  3. ☆商品入荷案内☆

このページをスマホで表示

QR Code