小場所のチヌトップゲーム!!

こんにちは~

 

 

車のエアコンが復活しました!!名嘉です。

 

 

 

快適な車内ライフの復活です!

 

 

 

 

今回のチニングはいつもお馴染の御来屋海岸でのことではなく!!

 

 

 

境港にあるボラ団地と化した、きっと皆さん、絶対に知っているであろう水路になります!!

 

 

 

ボラ団地って表現してますが、、水路を覗いてみるとそこに広がるのは、

ボラボラボラボラボラボラボラボラ ボラ―レ ヴィーア

もう、めっちゃボラ。ボラまみれ。

 

 

 

引きは強いしファイト自体は楽しいと思ってる方ですけど、あのボラ臭はちょっと頂けないのでね、お前はおよびじゃぁないぜ。って感じです。

 

 

 

ですが!ちょっと注意深く観ると!

 

ボラに混じって、背の高いやつが泳いでる!!

 

 

 

ボラに混じって姿を隠してるんだ!あれはチヌだ!!

 

通行人の目は欺けてもチヌサーチ能力53万の名嘉くんの目は欺けないぞ。

 

 

 

そんな感じでチヌは居ることを確認出来たので、あとはもう、狙ってみて釣れそうか確かめるだけ!

 

 

 

ここは一本拾いたい!!

拘りとか無しで獲る方針で狙うぞ!!とルアーケースを開くと、、、

トップウォータープラグしか入って無かったァァ!!!

 

 

 

そうかそうか。もうトップで勝負するしかないのか。それならやってやろうじゃないか。と、とりあえずは、かめやオリジナルのアグレッシブソルトペンシルをキャスト!

 

 

 

こういう、歩道側の細い水路に刺してる魚は無駄に警戒心が高く、ど真ん中でアクションして突っ込ませる!とか、普通にルアーを泳がせて来てチヌにぶつけて爆発!とかは、ちょっと望み薄い。

 

 

 

なので、初手から慎重に丁寧にシビアな狙い方でいきますよ~

 

 

 

予想としては、ルアーに気付いた瞬間にスッ飛んで逃げる70%、無視20%、チェイス&バイト8%、ピュアッピュアッで突っ込んで来て大爆発2%、って感じ。

 

 

第一回目のアプローチの結果としては、ルアーに気付いてこっちを向く、そして固まった、そこからゆ~っくりチェイス、気になるから一噛みパクッ、やっぱ違ったこれ、さよならバイバイ。

 

 

やる気無さ気でしたが、ワンバイト出ましたね!!

やる気になってくれなかったのはルアーサイズ、カラーが好みじゃなかったか、アクションが好みじゃなかったって感じでしょうね!

こればかりは情報不足なのでしゃーなしです(いい訳

 

 

でも、ここのチヌは出る!ってのが分かったのはデカイ!!

 

 

 

この後はルアーをポップクィーン50にチェンジして、さらにクリア系のロープレッシャーなカラーで通してみる事に。

 

 

見掛けるチヌを全部狙ってみましたが、やはりチェイスに至るのは7匹前後に1匹くらいの感じ。

 

 

 

こうなったら頭の捻り合いですよ~

 

 

こういうタイプの釣りを名嘉くんはドブトップチニングって呼んでるんですけど、トップウォーターチニングの中でも個人的に一番燃える釣りなんで、かなり楽しい釣りになりました♪

 

 

 

ここまで文字しか書いて無いですが、結局釣れたんか?って質問が聞こえてきますね。

 

 

アンサーとしては、

 

 

 

ちゃ~んと拾いましたよ~

 

 

 

釣れる可能性のあるチヌには3パターンいて、それぞれ狙い方にちょっと変化を付けてあげて・・・・とかを書き始めると終わりが見えないのでそこらへん気になる方は是非お店でお声掛けください♪

 

 

 

ちなみに、同期・河合さんに狙い方を話したら「頭痛くなるな」と言われました(笑)

 

今回の記事はココまで!

 

 

 

【CM】

 

本日から9月6日まで半期決算セールがスタートしてます!!

お得な製品を是非是非チェックしに来て下さいな♪

 

 

 

今日もお店でお待ちしてまーす。

 

 

関連記事

  1. シマノのカタログ来ましたよ~う♨新製品紹介もチラッと! 米子店

  2. ルアーが10%OFF\(^o^)/

  3. カタログ入荷!

このページをスマホで表示

QR Code