今日もまたテナガエビ調査へ・・

ども出雲店の高橋です!

朝:チャリ夜:テナガ

こういうサイクルが定番となってきておりますw

今回も夕暮れを待ってテナガ調査へ・・・

定番の市内近場の神戸川でのスポットを探そうかと思いましたが、

「遊魚券を買ってまで・・・」という方も多いと思い、

今回は違うスポットへ。

遊漁券の必要のない市内河川です

こんなところへ。

最終的に海と繋がっており(どの川もそうですが・・)、

汽水っぽい場所には落差の大きな堰で仕切られていない限りは

生息している可能性が高いです。

そして石、テトラなど底質が硬い場所がベスト!

画像のように浮き草や藻が絡んでいると夜光性のテナガエビが集まる可能性が更に高くなります!

いつもの自作「高級タナゴ・エビ竿」(ただの折れた磯竿の穂先ですw)で

いつものようにハム・ソーセージをエサとしてスタート!

なかなか姿を現しませんでしたが、完全に暗くなると

いましたw

雌なので即リリース。

大型を探すと・・・一段深い場所にいました!!

仕掛けを落すと、即反応!

するとエサに喰いつくかと思いきや、ウキを抱き込んでしまいましたw

完全にウキをエサだと思い込んで10秒位かじっていますwww

テナガエビの食欲は凄まじいと感じることができました・・・。

その後エサでないと気がついたテナガ、横の餌に気がついて、

ジ・エンドでございますw

手がかなり太い個体なので「ヒラテナガエビ」

その後もどんどんと姿を現す良型の雄を仕留めていきました!

ちょうど1時間で10匹弱。

1匹だけ全く針掛かりしない天才エビもいて楽しめましたw

何度も何度も素針を引くという、針の存在を熟知している個体でしたw

今回は友達におすそわけ。

今頃バーベキューの食材になっているでしょうw

さて、このように夜間の短時間で遊べるテナガエビ釣り

最近さらにご質問を受けることが多くなりました!

お陰でエビ・タナゴ仕掛けが品薄となっておりますw

専用仕掛けでなくても小さ~い針があれば成立する釣りなので、

スタッフまでご相談くださいw

また「のべ竿の結びや仕掛けがまったくわからない」という釣り自体が初心者な方向けに

出雲店オリジナル「テナガエビ釣りセット」を作成しております!

竿・仕掛け・仕掛け巻き・替え針のセット!

ウキ浮力に対してオモリ調整もしているので、

あとはエサを付けるだけ!

ライトでテナガエビを探して、目の前にエサを落すだけ!

100%近くエサに喰いついてくれるはずですw

針はもちろんテナガエビ専用ですよ!

これで夜間に涼しく楽しく釣ってください!

詳しくはスタッフまで!

関連記事

  1. アカミズコンテスト開催決定!

  2. 【出雲店 新型タルカゴ入荷!】

  3. 【出雲店 新春!初売り中です!!】

このページをスマホで表示

QR Code